1716

ぷよぷよeスポーツについて雑になんか書く

by
へるまん/after_5_star
へるまん/after_5_star
どうもへるまんです。
先に言っておきますが特に物申したりしてません。してないつもりです。

「ぷよぷよeスポーツ」なる新作が出るみたいですね。
キャラ数縛りとかで使えないキャラが出てくるという点などからいろいろ批判もあるようですが…。

ところで今回登場するこの「ぷよぷよeスポーツ」なんですけど、画像やPVを見たところよく言われてるのが「ぷよぷよテトリスからテトリスを抜いただけ」という点ですね。
これについて、あくまで推測ですが私の意見を言いたいと思います。

おそらくなんですけどセガは今後eスポーツとしてぷよぷよを発信していくための「環境」が欲しかったのかなと思います。
というのも、これまで大会で使われてきたのって「ぷよぷよテトリス」じゃないですか。「ぷよぷよ」のeスポーツ化を推し進めるのに「テトリス」があるんですよ。ちょっとおかしいですね。
じゃあ「テトリス」も一緒にプロ化しちゃえば?と思う人がもしかしたらいるかもしれないけど、それは難しそう。なぜならセガは「ザ・テトリス・カンパニー」から「テトリス」を作るライセンスを与えられてるだけで、「テトリス」自体はセガのものじゃないんですよ。なので好き勝手できないんですよ。多分。
(ぶっちゃけその辺の権利関係がどうなってるかは詳しくはわからにょ・。・)
ちなみに現時点でぷよぷよシリーズ最新作であるところの「ぷよぷよクロニクル」はどうかというと、これはおそらく「RPG」がメインであって、eスポーツのような「ガチ対戦」の環境として使っていくつもりはないんじゃないかなと思います。3DSだから配信の環境とかを構築するのも難しそうですし。
ということで現時点で公式の推奨する(?)ぷよぷよ対戦環境である「ぷよぷよテトリス」から「テトリス」を抜いて、ストーリーとかキャラの要素もできる限り絞って「ぷよぷよ」の対戦に特化したものが「ぷよぷよeスポーツ」なのではないでしょうか。

とまぁ個人的な感想とか考えはこんな感じです。まぁ私もできることならキャラは多く選べるほうがいい(自分の好きなキャラがいればそれだけ対戦意欲の向上にもつながりそう)と思うし、今後どういう展開がなされるかわかりませんがPC版がないというのも個人的には疑問符が残ります。
しかし今後はAC版も予定されていてセガによるオフライン対戦コミュニティの存続というところも利点として考えられますし、とにかく今は今ある環境で何とかしていくべきだと思います。
ということで長くなりましたがこの辺で失礼します。ぷよらーでもないのにしゃしゃり出てすみませんでした…。

それではまた。
更新日時:2018/09/20 03:32
(作成日時:2018/09/20 03:32)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年9月20日 13時7分

面白い記事でした。

あさぎりかいと
あさぎりかいと
2018年9月21日 4時42分

同感です

コメントするにはログインが必要です
シェア