892

ぷよスポ所感と希望

by
ゆっこ
ゆっこ
まずは「ぷよぷよeスポーツ」発売決定おめでとうございます!!
昨今の公式ぷよ大会の盛り上がりと共に「出してほしいなぁ~」と思っていたeスポーツ仕様の新作、嬉しく思います。
しかも発売日が10月25日って!なかなかニクい事しますね!!
(※10月25日は初代ぷよぷよの発売日、つまりぷよぷよのお誕生日です)
セガさんの意気込みを(勝手に)感じております。

今回のタイトルは何を持っても「eスポーツ用」として出すという使命を帯びていたはずなので、
①最新ハードで出すこと と 
②値段を安くすること
がマストだろうと思っておりました。

Switchは持ってるけどぷよテトはもう3DSで全クリしちゃったし…という私にはとても嬉しいです。
フォロワーさんとは「無料が望ましい」という話をしていましたが収益的にもプレイヤーの治安的にもそれは難しいだろうと思ってましたので(ギリギリ)1000円台でのリリースも理想的なところだと思います。
なので、キャラクターが少ない/グラフィック・ボイスが既存のものの使いまわしなのも私としては想定内でした。
むしろ、ぷよクエキャラクターを登場させてくれたのは意外なボーナスでした。
でもしかし、そうなると欲が出てきてしまうのが人間というもの。シエルちゃんがいるならロコちゃんはいないの?とか、ヘドくんがいるならストルナムはいないの?となるもの。

でも!そこはあれですよね!基本は24キャラだけど最終的には全キャラクター200人くらいまでDLCで増えるんですよね!!??

いやー嬉しいなーいい時代になったなー少なくとも公式ページのアイコンに登場してるキャラは決まりと思っていいんですよね?デーモンサーバントくんがぷよに出るなんてなんだか感慨深いなぁ(しみじみ
個人的にはとりあえず魔導キャラは全員と、20thにいたキャラは全員と、ぷよクエで贔屓の子達は揃えたいですね~雅楽師とかセイリュウさんとか東洋系のキャラが推しなのでそこらへんをなにとぞよろしくお願いします。


で、今回のソフトはむしろ競技用ということで、むしろマッチングやレーティングなどのシステムについてのほうが希望が大きいです。
しのぎを削る上級者が楽しいのはもちろんなのですが、値段も安いということで、今回初めてぷよぷよを触るという方もターゲット層の一つだと思います。
だから、初心者や初級者でも快適に対戦できる環境を作ってほしいと思います。

ぷよぷよは実力が顕著に出るゲームなので、楽しく勝ったり負けたりして遊ぶためには
①適切なハンディキャップをつける か 
②同じくらいの実力の人と遊ぶ くらいしか方法がありません。
手加減してもされてもあんまり楽しくないんですよね。

①のハンデ制度は未だにコレという有効手がないので、やはり②のレーティングかなと思います。
よろしくお願いします。

更に言うと、ただでさえ多くないぷよ人口で(私の周りで)ぷよぼをしてる人はぷよクロもぷよテトもいて、
「どっちかにあわせなきゃいけないのは難儀だなぁ」
と思って見ておりました、ので、
今回のぷよスポはPS4とSwitchのクロスプレイが可能であることを期待したいです。


そして更にアーケード版の新作の稼動もするということで、おめでとうございます!ありがとうございます!
これは本当に個人的な希望なのですが、ガチャレバーが苦手なので…あのポッ拳の筐体みたいな…
コントローラー付きの筐体が出ると…嬉しいです…


本日TGSの配信で実際のプレイ動画も拝見しましたが、音楽が私好みな感じで、俄然嬉しくなりました。
連鎖カットインは思っていたより少ないかな?と思いましたのでこれもいずれ増やしてもらえると・・・嬉しいです・・・
予告ぷよの押し合い演出は斬新で分かりやすくていいなと思いました。

発売まで約一ヶ月、プレイできるのを楽しみにしております
更新日時:2018/09/22 23:21
(作成日時:2018/09/22 23:19)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年9月25日 11時0分

罵詈雑言ではなく、しっかりとした評価と要望の記事があって安心しました。評価が的確で素晴らしい。

ゆっこ
ゆっこ
2018年9月25日 17時54分

>クリッターさん
拙い記事を読んでくださりコメントまでありがとうございます。要望を好き勝手書いてしまいましたが一つでも制作側に伝わればhappyです😊いいゲームになりますように

コメントするにはログインが必要です
シェア