653

心拍数の代わりに表示してほしいもの 【追記あり】

by
ライム.
ライム.
前回の記事からさらに考えてみたので、先に心拍数の話から

心拍数がなぜ良くないと思ったのかまた考えてみた
それはゲームの本質的な部分に関係ないと思ったから。
例えばテレビのサッカー番組では以下の情報が表示されることがある
・ボールポゼッション(ボール支配率)
・シュート数(枠内枠外)、コーナーキック数
・選手の走行距離やダッシュの本数、
・パスの数や誰に何本パス出したか
これらは明らかに試合に関係する情報で、プレイが上手くいっているのか?
上手くいっていない原因はどこにあるのかを判断する材料になっていると思う。
ちなみにワールドカップバレーでは心拍数が表示されていたこともあるが、
たった一度だけでそれ以降は表示されていない。


あんまり文句ばっかり言っていてもしょうがないので、
ここからは表示してほしいものを書いてみた。
・平均落下速度(下に入れてる時間の計測)
・当日組んだ催促の大きさの平均値(2連鎖なのか2ダブや連結ありの大き目を打つのか)
・当日撃てた本線の大きさの平均値
・凝視の割合
・プレイヤータイプ(本線重視や中盤重視など他人から見た印象)
・現在の構えている連鎖数(本線11連鎖副砲2ダブみたいなかんじ)
・過去のプレイ情報
・リプレイのマウスカーソル(2列目の3段目みたいな言い方より目で分かる)

無理そうなものばっかりだけど、プレイヤータイプはなんとかなるかな?
正直データを拾うのって楽ではないです。
ただ本当にぷよぷよをe-sports化するなら
ゲームの本質に迫る情報が必要なんじゃないかな?

他の人が考える対戦中に見たい情報ってのも気になります。


【追記 ゲーム内の話】 ぷよぷよeスポーツではゲーム内で相殺時の連鎖の大きさの見えるようになるようです。
視聴者にとってはどちらの連鎖が大きいか見た目でわかるので面白くなるのではないでしょうか?
自分もプレイ中に相手の連鎖とどちらが大きいか分からないことが多いので、
ぷよぷよeスポーツの表示の仕方はやや有りだと思います。
こういう表示を見なくても凝視と計算で分かるっていうのも技術だとは思いますけどね。

常々ぷよぷよは画面上部と左右の端のスペースが余っていると思っていたので、
今回のような表示の追加はよかったと思います。
更新日時:2018/09/27 16:39
(作成日時:2018/09/27 01:58)
コメント( 3 )
クリッター
クリッター
2018年9月27日 11時43分

具体案は思いつきませんが、一目で勝負の様子が分かるものが欲しいですね。上手い人向けの情報はライムさんの言う通りで大丈夫かも

ライム.
ライム.
2018年9月27日 16時41分

一目で勝負が分かるものぷよぷよeスポーツで追加されるみたいですよ!記事に追記したので見てみてください

クリッター
クリッター
2018年9月27日 18時48分

おお。最初は焼き回し糞ゲーかと思いましたが、結構工夫してますね

コメントするにはログインが必要です
シェア