362

ACぷよぷよ通500本先取をやりました

by
sacas_puyo
sacas_puyo
こんばんは。さかすです。

少し前ですが今年の8月25日に、
ACぷよぷよ通500本先取をしてきました。
事の発端はこちらの記事をご覧ください
https://puyo-camp.jp/posts/57754

(ACぷよぷよ通というのは、ゲーセンにある筐体のことです)

この企画のルールは実にシンプル!ぷよぷよ通対戦をして先に500本をとったほうが勝ち!わかりやすい!シンプル・イズ・ベスト!

ただ、よく考えてください。ぷよぷよの試合時間は、内容にもよりますが大体1分ほど。そんな中で500本先取をやるとどうなるか…?
1試合1分だとして、500本取るなら単純計算で1分×500の500分=8時間20分、だけど片方が500本連取なんてするわけもなく、総試合数は900試合とかになる可能性も…何時間かかるか…いやご飯は…?トイレ…疲れ…終電…?

そんな不安と絶望を抱えながら行った500本先取の様子をご紹介していきます。

【5:20 起床】
おはようございます。500本先取の朝は早い。

開催場所が家から1時間はかかるので、これぐらいの時間に起きないと間に合わないのでした。おばあちゃんか。

この時点ではまだ少しのワクワク感がありました。遠足に出かける前のような感覚…まだこのあと味わう地獄については勘付いていません、馬鹿なので。

【7:00 JR松戸駅 着】
500先を行うのはここ、千葉の松戸。
理由はひとつ、「500先を一日で終わらせられるであろうゲーセンが関東近辺でここぐらいしかないから
そう、500先は原則一日で終わらせるのがルールなのです。

【7:10 ソニックビーム松戸店 着】
駅から歩いてすぐにあるゲーセン、それが
ソニックビーム松戸店」です。
1階はクレーンゲームや太鼓の達人など、2階は格ゲーなどのビデオゲームやレトロゲー、3階以上はよく知りませんが音ゲーなどが入っている大きいゲーセンです。

ここが7時から開店している優秀なゲーセンであったばかりに、この企画の開催が決まってしまったのです。
優秀すぎるのも玉にキズです。

※明日の10/08(日)に松戸杯というぷよぷよの大会がありますので、お時間ある方はぜひ!!当日参加はできるかどうか微妙なところらしいので要確認です😉詳細はこちらを https://puyo-camp.jp/events/4986


ぷよ通台の近くにはマッコリさんのイラストが!

このイラストたちがほんと可愛くて、特にルルーの太ももがムチムチなとことか好きなんですが、500本先取への不安でそれどころではありません。煩悩は悪。

【7:15 挨拶〜試合開始】
今回500先をしていただく対戦相手は、津田沼エース勢であるサワさん。この企画に自ら立候補してきたドM優しいぷよらーです。
ぷよは本線をきっちり組んできっちり撃ってくるタイプ。連戦お化けとして有名ですが、さすがに500本先取は初めてなようでした。

しばらくサワさんとは対戦しておらず、数年前は僕がダブルで負けるぐらいの力差でした。
ですが、今なら良い勝負になるはず!(良い勝負になる方が辛い企画である)

500本先取は一気にやるのではなく、100本ごとに区切って進行していきます。まずは最初の100先をさっそく始めることに。試合前にがっちりと握手をし、いざ試合開始!

魔剤飲んでがんばるぞ〜😀

【10:02 1セット目終了】

さかす87-100サワ

わりと接戦になったことで、時間も3時間近くかかりました。もう既に疲れが来ていて絶望と闇にのまれそうになりましたがまだなんとか大丈夫…
あとこれが4セットあるということは考えないようにしています。時間が限られているので、トイレなどを済ませてすぐに2セット目開始です。余韻に浸る時間、感想を言い合う時間などありません。

【10:15〜12:56 2セット目終了】

さかす72-100サワ

少し差が開いてしまいました。いや、そんなことよりとてもキツい…まだ2セット目…?あと何本…?時間…疲労…人生…生まれた意味…生きるとは…
色々考え出してしまう前に、ご飯を食べに行くことにしました

【13:05〜13:35 昼食】

時間が惜しいので近場でパパっと済ませようとサワさんと話し合い、近くのモスへ。
ですがやはりモスだけあってつくるのに多少時間がかかる…はやくしてください、私達は時間がないんです、遊びじゃないんですよ、背負っているものが、そもそも生きるということは…

急いで食べてあまりゆっくりもせずすぐに戻りました。ぷよらーの鑑。

【13:45〜16:15 3セット目終了】

さかす67-100サワ

もう差が開いたのどうのあの場面ではこう動くのがどうのと考えられなくなってきました。ここらへんが一番キツかったかも。俗に言う「火曜・水曜が一番キツい」現象というか、早く週末来てくれ…の気持ちでした

【16:30〜19:00 4セット目終了】
さかす65-100サワ

もはや写真を撮ることすら忘れていました。
ずっと顔をあげて画面を見ていることから、クビの痛み・シビレがかなりキツい段階に…
ですがここまでくるとあとたった1セット。
心なしか、サワさんもリードできていること自体ではなく「もうすぐ終わるんだ」という事実にワクワクしだしているようでした。そして僕もそれは同じ。ですが、もちろん手を抜いて早く終わらせたりはしません。最後までやりとげる、その精神がサッカー日本代表の健闘を生み出したのだから。そして、そのせいで今ここにいるんだから。

【19:15〜22:15 5セット目終了】

さかす87-100サワ

遂に終わった…それだけだ。
負けたのにうれしさが溢れてくる不思議な気持ち…

内容自体はよくて、まあまあ喰らいつけてはいたのですが、結局1セットもとれずに終わってしまいました。

最終結果は…

さかす378-500サワ

終わってみれば100本以上の差がついてしまいました。
この結果を今見るとやはり悔しさが出てきますが、500先を終えた当時は「やり遂げた!やり遂げた!や…やった!やり遂げた!やり遂げた!やり遂げた!」のうれしい感情しかなかったです。DVを受けている人とかもこうやって感覚がマヒしていくんでしょうかね。

サワさんはこの日のために松戸に宿をとる予定だったそうですが、終バスにギリギリ間に合うとのことで、一緒に急いで帰ることにしました。ふたりとも疲れのなか変なテンションだったと思います。
サワさんありがとうございました!!

【総括】
結局ゲーセンには朝の7時から夜の22時までいたことに。途中やばいおっさんが徘徊しだしたりと気が散ることもありましたが、無事やり遂げることができてよかったです、マニフェストを守りました。

500先において一番大事だなと思ったのが時間の管理。朝早くに始めるのはもちろんのこと、休憩や食事も最小限に留めないと無事終電を逃すことになりそうです。とんでもない鬼畜企画…日本代表め…
ただ、すべてが終わったあとには言いあらわしようのない達成感に包まれました。

いかがでしたでしょうか?これを見て「500先やってみたい!」と思った極M好奇心旺盛な方は、ぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください!僕はもう二度とやりません。

おつかれさまでした。
 
更新日時:2018/10/09 14:53
(作成日時:2018/10/07 00:56)
コメント( 2 )
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
10月8日 22時25分

お疲れ様です。次はせ…

sacas_puyo
sacas_puyo
10月9日 11時45分

飛車ちゅうプロによる感謝の1日1万先期待してます😆

コメントするにはログインが必要です
シェア