668

対人戦における2P側の不利について。

by
リペヤー
リペヤー
ぷよぷよ対人戦においては2P側が少々不利です。

自分のようなへたっぴでも、慣れない2P側だとちょっと操作しづらく感じるくらいなので、トッププレイヤーやプロの方は強く感じていると思います。
とくに「凝視」「ネクスト、ネクネク確認」への影響は無視できないものかと。

〇解決策1:大会においては2台のゲーム機と画面を用意する。
→確実かつ公平な方法。しかしゲーム機の設置の手間などが単純に倍加するため、運営への負担が大きい。

〇解決策2:2P側でも練習できるようにシステム面をアップデートする。
→(運営側にとっては)それなりに手軽な方法。COM戦や野良オンライン対戦でも2P側で対戦できるようにすれば、練習が可能になる。
しかし、練習が可能になるだけで、「1P側が基本的に有利」という状況は変わっていない。

〇解決策3:現状維持
→(運営側にとっては)最も手軽な方法。「運も実力のうち」「オフ対戦で練習すればOK」と割り切ってしまう。
しかし、対戦以前の段階で運が絡むことはあまり好ましくは思わないし、オフ環境が充実していないプレイヤーもいる。


これら以外にも良い解決策があればコメントを頂けると嬉しいです。

(追記)
Ethanol_24さんが画期的な2Pでの練習方法の記事を投稿しておりました。
追記させていただきます。

https://puyo-camp.jp/posts/67099
【必見】ぷよテトPS4 2P視点 練習方法
更新日時:2018/10/19 17:52
(作成日時:2018/10/19 16:07)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア