1298

いいすぽ!に出演した1日

by
ペペペマン
プロ
プロ
ペペペマン
はじめまして、ペペペマンです。今回書く記事は、先日10/20に行われたいいすぽ!というフジテレビONEで放送されている番組に出演した時の出来事と感想を適当に書いていきます。読みにくかったらすいません。

 事の発端は、突然送られてきたツイッターのDMからでした。いつも通り枠垂れ流しでYouTubeでぷよぷよテトリスのスワップルールを放送してたある日、liveさんから突然DMが来ました。内容は「いいすぽに出演してあめみや倒そうぜ」といった内容でした。スケジュールとか確認しないで速攻で出演するって言いました(笑) その後はいいすぽ!スタッフの方々と連絡を取りあって正式に出演することが決まり、本番までに出来る限り練習をしました。

 当日の朝、私だけ関東圏ではないので新幹線で東京に行き、そこから電車とバスを使ってフジテレビに来ました。フジテレビ前のバス停に着いたことを報告しようとしてポケットを探った時、とんでもないことに気がついてしまったんです。

「財布がない」

人生の中で一番焦った瞬間でした。バスに乗る前はちゃんとあったことを瞬時に思い出し、降りたバスをクソ重リュックを背負いながら必死に追いかけて、なんとか次の停留所に止まっているバスに追いつきました。今思うといいすぽ!に出演する時よりも緊張しましたねw そういうことがありましたが、liveさんから励ましのツイートをいただきなんとか落ち着きました。 その後、無事にぐーさん、hidesさんと合流して目的地に着きました。

 撮影場所で一連の流れ、リハーサルをした後、出演者とフリープレイができる時間をいただいたのでスワップを見たりやったりしました。しかし、私はこんな感じでした。

ぺ「相手の折り返しが氏んでいる(繋がってない)からいけるやろw あ、繋がってる・・・」

ぺ「これ本線火力でかそうだなあ・・・あ、繋がってないやw」
へーょまはさん「さっき繋がってないって言ったじゃんw」

ぺ「おー、あのお邪魔ぷよを使った繋げ方上手いなあ・・・あ、繋がってないや・・・」
liveさん、ぐーさん他「wwwwwwwwwww」


こんな調子でした。移動時のハプニングもあったせいか相当混乱してました。混乱したせいか何やればいいかわからなくなって、突然スクフェスをしたり製図をしようとしたりしてました・・・。 それでもなんとか落ち着かせようとして、Redbullを飲んだり、顔を洗ったりして落ち着かせて本番に臨みました。

 そして本番が放送されました。初戦はhidesさんでした。hidesさんの対策として、ぷよぷよ側だとだと押される可能性があるからテトリス中心で攻めていこう、と前々から考えていました。VTRが終わり、試合開始直前になりましたが、やっぱり緊張の所為で手が強張って全然動けませんでした。こうなってしまったので最後の手段で、開始ボタンを押した同時に

「よろしくお願いします!」

と大声で叫びました。(観戦、生放送を見ていてうるさいと思われた方、本当ににすいませんでした・・)学生選手権とかを見た人は知っているかもしれませんが、私はよくルーティーンと礼儀の一環で試合前に、「よろしくお願いします!」とよく言っていました。
その結果、吹っ切れることに成功して大きなミスをすることなく3-0で勝利することができました。試合終了後も疲れてはいましたが、体が軽く感じるようになってとても気分も良くなりました。

 次の準決勝の対戦相手はみんな大好き 神 あめみやたいようさん でした。正直、30万円なんかいらないからこの場でぶっ倒してやりてえ、と思いながら試合に臨みました。
・・・がダメでした。1-3、0-3で惨敗でした・・・。試合後に敗因を考えていました。考えたところ、ツモ運もあまり良くなかったが本線発火ができてない、テトリスで迷いが生じて押し切られた、などが上がりました。つまりまとめると、「ぷよぷよ、テトリス、メンタル共にレベルが足りてない」という現実を突き詰められてしまいました。めちゃくちゃ悔しかったです・・・。
でも、大勢の観客の方々の前で、あめみやさん、という強い方と対戦できてとても貴重な体験ができたし、何より対戦できてとても楽しかったです。またこういう機会に出会うまで『楽しみながら』対戦を続けていき成長していきたい、と決心しました。

最後になりますが、今回いいすぽ!に推薦してくださったliveさん、出演者のhidesさん、あめみやさん、ぐーさん、temaさん、ともくんさん、へーょまはさん、いいすぽ!のスタッフの皆様、連日のスワップの練習に付き合ってくれたサマフさん、すわたか55さん、じゃんぱーさん、MATTYANさん、あるにーさん他、本当にありがとうございました!!!!!



〈おまけ1〉
番組終了後、現地で観戦してくれたおでんさん、かいてとさん、戦技研の方々などで集めってラーメンを食べにいきました。すると、チョモランマ、という見た目がヤバイラーメンをliveさんが見つけてしまったのでliveさん、ぐーさん、あるにーさんと私でそのラーメンに対戦を申し込みました。 live選手は覇王の胃袋を持っていた為楽々と撃破、ぐー選手もラーメンガチ勢なので余裕で撃破、私もチャーシューの油に苦戦しながらもなんとか撃破できました。
あるにー選手は、テトリスの40ラインが3分台のような速度で食べ進めていた為、全く歯が立たず半分以上残してましたw そこで見兼ねたかいてと選手が、半ラーメン、半チャーハン戦を終えたばかりなのに残したチョモランマと対戦し、なんと撃破しました!今日1日で6番目ぐらいに印象に残りました。 〈おまけ2〉
いいすぽ!のスタッフの方々が用意してくださった宿泊所に着いたので、暇つぶしに夜の東京を散策しようと外に出ました。しかし・・・


やっぱり東京で生活していくのは難しいと思いました。(小並感)
 
更新日時:2018/10/23 01:16
(作成日時:2018/10/23 01:03)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ペペペマン
プロ
プロ
ペペペマン
2018年10月23日 1時46分

たしか 二代目 博多だるま という店のラーメンでした!

white fatalis
white fatalis
2018年10月23日 7時3分

関東首都圏がいやなら多摩群に住めばいい
ただし、首都圏内イベント行く毎に1000円以上の交通費がかかるけどな

Ethanol
Ethanol
2018年10月23日 12時32分

いいね

コメントするにはログインが必要です
シェア