378

ブーストでどれくらい強くなるのかメモと、機能への要望

by
ADE
ADE
ブースト機能をオンにすると負けた側は次の試合でどれくらい強くなるのか、簡単に調べたのでまとめてみます。
ブーストによるパワーアップは大きく分けて3段階あります。

レベル1(1敗)
・3連鎖のタネ
・送るおじゃまぷよの量が約1.5倍

レベル2(3連敗)
・4連鎖のタネ
・送るおじゃまぷよの量が約2倍
・相手からのおじゃまぷよが降るタイミングが1秒遅くなる

レベル3(5連敗、以降はずっと変わらず)
・5連鎖のタネ
・送るおじゃまぷよの量が3倍
・相手からのおじゃまぷよが降るタイミングが2秒遅くなる

対戦が決着するまでは、セットをまたいでもブースト状態は継続します。
ブースト状態で1回勝つとパワーアップは消えて、相手にブーストが付きます。


ここからは、このブースト機能を実際に使って対戦した感想と要望です。
3連敗より先は、すぐに発火できる人ならほぼ負けることは無くなるんじゃないかと思います。
1敗~2敗あたりは、上手い人ならすぐに発火されてもリカバリーできるので、ハンデ戦として楽しめそうに思います。

ただ、対戦を続けていくと、負けた側が次の試合即座にブーストという動作が困ったことになりました。
実力差のあるAとBで対戦して、ハンデ無しではAが高確率で勝ち、BはブーストでAに勝てるという状況で、
Bがブーストの力を借りてAに勝った後、次の試合はAにブーストが付いてしまうので、Aの勝ちがほぼ確定してしまうんですね。
このタイミングでAにブーストを付ける必要はないんじゃないかなと思います。

また、実力差が大きくてレベル3のブーストでようやく勝てるといった状況のときも、
1回ブースト側が勝ったらリセットだと、そこからまた一方的な試合が続いてしまうので、
個人的にはブースト側が勝ったらブーストの段階を1つ下げる、という動作にして欲しいなと思います。
 
更新日時:2018/10/26 22:03
(作成日時:2018/10/26 22:03)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア