3620

プロぷよらーのプレイ時間

by
くまちょむ
プロ
プロ
くまちょむ
僕の場合、普段の時は1~2時間。
大会が近い時は3~5時間です。

気になる事があってそれを追及している時は、
1. 対人戦、COM戦でプレイする
2. 録画した映像を見て検討、置き方を紙に描いて覚える
というのを時間の限りやるようにしています。
時には睡眠時間を削って取り組むこともあります。


1. について
対人戦だけではなくCOM戦もやっているのには理由があります。
序盤から中盤にかけての置き方を練習する場合、COM戦のほうが練習の時間効率が良いからです。
途中でポーズボタンを押して《はじめからやりなおす》を選択するとすぐにやり直せるので、COM戦もやるようにしています。
他にも理由はありますが、感情論の部分が大きいので割愛させて頂きます。

2. について
録画した映像を見返した時に「この手順で良いのだろうか?」などの疑問が生じたら一度紙に書いてまとめます。
まとめる内容は特定の状況を文字や図面に起こしたり、似たような状況になった時の手順や対策などです。
それを整理したものをある程度の大きさの付箋に書いて、目に付く所に貼って覚えるようにしています。
(使っているPCのサブモニターが、付箋で埋め尽くされた事もあります)

気になる所を追及していると大会が近い時よりも、時間を要してしまう事が多いです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
更新日時:2018/10/29 19:06
(作成日時:2018/10/28 21:40)
コメント( 1 )
クリッター
クリッター
2018年10月29日 13時8分

プロの練習の実態を教えてくれて有難いです。

コメントするにはログインが必要です
シェア