1649

【先折り連鎖尾】この一手で世界が変わる。

by
ひめちゃん
ひめちゃん
【一章 完成形に意味はない】

先日chomoshさんのブログ(これ)を読んでいたとき、



彼は1枚目より2枚目が良いという発見を書いていて、何を今更……と思ってブラウザを閉じようとしたのですが、よく考えたら、これって私が弟子のamo君や、麗しのみゅんすに教えたのとまったく同じだと思い出したのです。

 つまりamo君も可憐なみゅんすもこの一手をよく理解していなかったということです。

このくらい誰かがぷよキャンに書いてるんじゃないかと思ったんですけど、全然そんなことなくて、むしろ伸びてるのは連鎖尾の完成形の記事。

 はっきり言いますが、このゲームにおいて完成形に意味なんてないです。全ては過程です。手順です。



 余談ですけど、最近D級のdiscordに混ざって早押しクイズやりながら話してたら、どうも生の声としては「形は分かるけど組み方が分からない」とのことで、どうしようもないな、と思いました。彼らがじゃなくて、組み方がどこにも書いてないことが。
 kaoruさんの記事とかは良かったんですけど、一々リンク飛ばないといけないのが煩わしい。ぷよキャンに直接埋め込めるか、あるいはもっと楽な何かが実装されたら良いんですけどね。


【二章 この一手で世界を変える】

では実際に見ていきます。一手で変わるのはたくさんありますけど、面倒なので今回はこれだけ。





(誤答例)


こんな置き方してたらどうしようもないです。ネクスト次第でokとかいうのはちょっと浅い。
一枚目はちぎりがあるし、緑ゾロが来たら形が悪くなりがち。二枚目はこのあと緑のL字から愚形作るだけ。



(正答に近いやつ)


多分こっちの方が強い。何せすべてのツモに受けがあるし、黄色L字形(横3とかの平らにならない連鎖尾)では最強のこれ↓が組める。





赤+何かなら6列目に置けばいいし、緑+何かなら5に置けばいいです(下図)。




ここからは適当に、みんなが用意してくれてる完成形(笑)を組めばいいです。



ほら、よく見るやつ。かんたんでしょ。


連鎖尾以外は見ないから、全消しとか折り返しに使えとかは放棄で。

あくまで初心者向けだから、「こうすれば愚形にならないんだけど~~~~???? こんなのも見えないやつおりゅ~~~~????」とかいうのは自分の砂場でやってください。



【三章 余談】

 大切なことなので言いますけど、このゲームにおいて綺麗な形≠強い形 です。手順を良くすると綺麗な形になりますけど、それで勝てるかは別です。きれいな形が強いならkenny式の19連鎖テンプレが世界取るよ。

 くまちょむさんの形とか、めちゃくちゃ汚いの部類ですし、そういうことです。

 眠いのでこれで終わります。要望があれば、私が開いてる初心者ぷよ講座で何かするかもです。









【四章 結論】
みゅんすはいいぞ。
更新日時:2018/11/02 14:29
(作成日時:2018/11/02 02:10)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
konkon_1123
konkon_1123
2018年11月2日 2時59分

手順考察を自分でするのが大事なんですよね・・・・・・

ひめちゃん
ひめちゃん
2018年11月2日 10時53分

@machine322
みゅんっ

ひめちゃん
ひめちゃん
2018年11月2日 10時57分

@konkon_1123
それはちょっと違う。「自分でするべきこと」なんて凝視くらい。本当は中盤の判断さえも、経験しなくてもどうしたら良いか分かるくらいの指南が必要。

手順なんて本当なら土台くらいは全手書き出してほしいし、そうじゃなくても、せめてこのくらいの定石手をもっと植え付けるべき。

楽だからって連鎖尾の派生パターンばっかり教え込みやがって。お前の記事みたいなやつだぞ。でも多重の記事は最高だったぞ。ああいう記事もっと伸びろ。

コメントするにはログインが必要です
シェア