432

初級者?になった自分ができないこと

by
なめこ
なめこ
PC版のぷよテトからぷよぷよを始めて半年くらいたちました。
正直まだ全然上手くできないしできる気がしません。そんな自分が何が難しく感じているかを文字にしてみたら必要なものがわかるんじゃないかなと思って書きます。

 まず土台に関して
GTRの折り返しを組んで後ろに連鎖尾を入れるのが難しい。テンプレの様な形があるが大量には覚えられないしそもそも綺麗に組めない。
 例えばテトリスのテンプレはある程度の手順があってこう組めばこうなるとわかる。
しかしぷよぷよは毎回ツモがバラバラ。手順も違う。どうしても回収が難しいぷよが出てきたりする。
綺麗に組む、平らに組むとは簡単に言えたり言われたりするけどかなり難しい。

 あと対応とセカンド
全くできない!
自分のことで精一杯なんだから相手の画面を見る余裕なんて無い。対応の構えるのに手間取って本線が全然組めてなかったりそもそも構えれなかったり。
 セカンドは本当に分からない。連鎖が綺麗に組めてたらある程度組みやすいけどいっぱい残ってる時に全く組めない。
結局いっぱい残ったままとなる。


これだけ見ると本当にまだ何もできるようになってない。
もっと練習してとりあえず連鎖を組むとこからまたやっていこうと思います。
明確な正解が無くて回答がいっぱいあるというのは国語のテストでよくある「作者の気持ちを答えよ」みたいだなと思った。

まだまだ出来ないことはいっぱいあると思うしどうやったら出来るようになるか分からない。
練習はする。これからめっちゃする。けど何をどう練習したらいいかというのが難しい。
そもそも正解と不正解が分からない。

これから上手くなるためにはどうしたらいいのだろうか?
更新日時:2018/11/02 23:27
(作成日時:2018/11/02 23:27)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア