293

What is Puyo Puyo?

by
kixely_
kixely_
※ただの思想のメモなのであんまり真に受けないでください


ぷよぷよとは、暗闇の荒野です。実際の所、灯りを持っているふりをしている人や、道を知っているようなそぶりをしている人がいるだけで、誰も出口を知りません。誰一人です。
「とこぷよは~」「速攻には~」「凝視の練習は~」「中盤戦では~」「本線力が~」だとか、すべて偽物です。ついでにいうと、「そんなことよりも楽しむことが一番大事!」なんていうのもまがい物です。けっきょく、すべては個人の見解でしかなく、将棋のように二人零和有限確定完全情報ゲームとして良手・悪手が完全に解析されていない現状において、ぷよぷよというゲームの「正しい」「間違い」を決めるものなど何一つ無いのです。これは有名な対戦ゲームとしてはけっこう珍しいと思います。ぷよぷよほど「正しさの指標」が不明確なゲームはそうそうないでしょう。「内容」がどうとかよく言っていますが、本当に”意味”を分かって言っている人がどれだけいるんでしょうか。ぷよぷよのことなど何一つ解らぬ我々に、その内部機構である「内容」の何がわかるというのか。本当に分かるというなら将棋のPonanzaみたく、戦況の有利不利をリアルタイムで表示したり、ぷよ譜を照会して一手一手の評価値の変動が分かるようなソフトを今すぐ作って欲しい。お願いですから。(ぶっちゃけこの記事で言いたいことはこれだけです)
結局我々のうち誰一人として神はおらず、ただ沢山の盲人があてもなくさまよっているだけです。ならばどうするのか。何が正しいのか、何が間違っているのか。それは自分で選ぶしかないのです。並んでいる道の数々から、自分が正しいと”信じた”ものを選び取って心中するほかないのです。
つまり私が考えている「ぷよぷよの上達方法」とは、求心です。それしかない。
安定した強さとは、絶対的な求心によって成り立つのです。

求心【きゅうしん】……中心へ近付こうとすること。(ここでは,+a『信仰』的な意味合いも持たせています)

今までぷよぷよのトップ層に立った人たちのことを思い出してみてください。momoken氏はsquika氏への異常とも言える信仰によって盤石な対応力と凝視力を身に着け不動の全一に成り上がりましたし、Tom氏は自身が開発した最強の土台「弥生時代」を求心し続けることによってぷよテトでは敵なしの存在になりました。彼らは何かしらの絶対的に揺るぎなきものを「信じて」いるから強くなれたのです。
精神論じみていますが、実際のところ、ぷよぷよにおいて精神論(精神を安定させる何か)は非常に重要だと思います。むしろ、それがほぼ全てかもしれません。ぷよぷよとはつまるところ、「やりたいことをやり続けられた方が勝つゲーム」です。
例えば、連戦で、片方が一回勝つとその後何試合も勝ち続け、負けるとその後なぜか急に負け続ける……というターン制のような現象を何度か目にした・もしくは体験したことはありませんか?これは言うまでもなく、勝った方は勝てば勝つほど自然と精神が落ち着いていきいつもどおりのプレイングができるようになり、負けた側は、黒星の推移以上に「自分が間違ったことをしている」という謂れのない恐怖に駆られ、どんどん精神が乱れプレイングが怪しくなっていくからです。この振り幅は、もちろん人によりますが恐らく皆が思っているよりずっと大きく、例えばB級の人ならメンタルの状態によってB~U級くらいまで振れると思います。しょうもないミスを何度も重ねてしまい、そのたびに苛立ち負の連鎖が加速する……そんなことはもうなくしたいですよね。ならば信仰です。ニーチェが神を殺すまで人がそうしてきたように、揺るがぬ柱を持つしか無い。

振り返ってみると、ぷよぷよの上位層の人間が必ず備えているのは「プレイングの安定感」です。momokenなどは特に顕著でしょう。そして安定感を生み出すものは何か?「自分は正しいことをしている・正しい方へ向かっている」という絶対的な信仰です。信仰、というのが大事で、「実際に客観的・確率的見地から見て正しいのか?」というのはもはや考えてはいけません。プラシーボ効果ではありませんが、「正しいと信じる」ことによって安定が生み出されるのであれば、それが実際にどうであるかなど関係ないのです。何より、前述したとおり、客観的見地から見た正しさなど基本的にこのゲームでは実証不能です。試合後の自省などは大事ですが、それも「自分は自分の信ずるものに従えていたか?」「己の信条に対して正しい行動をしていたか?」というもので、それ以外のすべては道を惑わせるだけです。

ぷよぷよとはなんなのか。Tom氏曰く、それは「自己表現の場」です。自己を確立できない者に、フィールドを支配することなどできない。結局ぷよぷよとは鏡とにらめっこをするようなもので、その歪みを取り払うことなどできないのです。あなたを導く指標は、断じて上級者のTIPSでも、何万回のとこぷよでもない。誰になんと言われようと信じられるただひとつのものを見つけ、離さず抱きしめることです。信仰力が強ければ強いほど、あなたは自らが求める中心へと近づいていく。誰も見たことがないステージへ近づいていく……
更新日時:2018/11/03 11:49
(作成日時:2018/11/03 11:49)
カテゴリ
日記
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア