639

初めてゲーム配信&実況をしてみた結果!そして、実況者にできること。

by
しもん / ピアニスト
しもん / ピアニスト
とにかく楽しかった!!
 
動画はこちら。

この記事では、配信で感じたこととして、

0. 配信に至るまで

1. 配信の利点

2. 実況の利点

3. 色んな人に興味を持ってもらうための一工夫

4. まとめ



について書きます。


0. 配信に至るまで(メインではないので読み飛ばしても構いません。)

私は現在、プロのピアニストとして活動しており、
ピアニストとして持っていたYouTubeチャンネルをこの9月から運用し始めたところでした。


具体的には、
演奏動画の配信・練習の生放送・ピアノの弾き方などの動画を投稿しています。

なぜ練習の生放送を始めたかと言うと、私自身が小さい頃から自分が尊敬するピアニストたちの練習風景を覗いてみたいと強烈に思っていたからです。


「誰もやってないなら自分が始めよう」と。

そこで、
「練習」という一人の時間をシェアすることで、プロのピアニストの練習を観たいと思ってくれている人たちが集まって来てくれて、
本来、自分一人だけが価値を認める時間だったものが他の人にもその価値を分け与えることができるようになりました。


それと同じことをぷよぷよでも感じていました。
8月にぷよクロを買ってから本格的にぷよぷよをやり始めたのですが、

空いた時間に練習をする時に「この時間、色んな人とシェアできたらもっと楽しいだろうな」と。

そして昨日、ゲーマーである弟の口から
「PS4で配信できるよ」との言葉が。

青天の霹靂!寝耳に水! 

兄ちゃん知らんかったよ…

と言うことで、今日ダウンロード〜配信に必要な各種設定に2時間くらいかかったのち、念願の配信をしてみました。



1. 配信の利点

・あとで観なおして検証・考察ができる!これは大きい。

・配信して人に観られていると言うことで集中力爆上がり。

 主人公補正みたいなものがかかって、今までできなかったような伸ばし方や連鎖尾の組み方ができる。


2. 実況の利点

・コメントしてくださった方とのコミュニケーションが取りやすい。
 (マイクなしだと、文字を打たないといけないのでその分の時間が取られて少しスムーズさに欠ける。
      →視聴者さんは限られた時間を使って視聴してくださっているので、個人的には無駄な時間は取らせたくない。
   もちろん「その時間を待つ価値がある」と思わせるくらいの実況者なら問題はないと思う。)

・ゲーム自体が楽しいから…ってのもあるけど、実況することで更に楽しくなってくる。
 本当に予想以上に楽しかったんです、ぷよぷよ実況。
 自分の時間の価値が高まりました。




3. 色んな人に興味を持ってもらうための一工夫

・これは、イチ視聴者としての意見ですが、
 すごくぷよぷよが上手い実況者たちは沢山いますが、生放送が終わった後にサムネイルを作ってない方が多い気がします。
 これはかなり勿体無いと思う。

 人気の配信者さんってサムネイルのインパクトでも人を引き寄せてる。
 今はスマホとパソコンさえあれば誰でも画像を作れる時代なので、とりあえず何かしら作ってアップしてみてはいかがでしょうか?
 
 私は、今日はこんなのを作りました。




AdobeのIllustrator(通称:イラレ)を使って作ったんだけど、
実は、イラレで絵を描く練習もしたいと思っていたのでぷよぷよ配信の時に画像を作る作業をすることでイラストレーターにも慣れていこうと思います。

とりあえず、配信をする度にサムネイルのぷよぷよを1匹ずつ増やしていきます。



4. まとめ

配信をし始める前までは「うまく喋れるかな」と心配していたのですが、
コメントをしてくださった視聴者さんのおかげもあって普通に実況できました。


視聴者さんが居てくれるのは本当にありがたい。

反省点としては、
マイクの音量調節がうまくいっておらず、ゲーム音の方がだいぶ大きくなってしまいました。


しかし!

どんどん try & error を繰り返して行くことで自分が成長できるし、
何よりも配信するという行為自体が楽しいので、

「やってみたいな」と考えている方は、
機材などの条件を満たすのであれば、
一度試しにやってみることを心からオススメします。

自分が楽しんでいる姿を見せることで、興味を持ってくれる人は増えると信じています。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
以上、佐野 主聞(PS4のID : Shimon_2424)でした!


※因みに、IDに「2424」(ぷよぷよ)と入れることができて個人的にはかなり嬉しかったです。
 ぷよ界に仲間入りした感じがして。笑




 
更新日時:2018/11/03 23:50
(作成日時:2018/11/03 22:08)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
らいね
らいね
2018年11月3日 23時52分

主人公補正!wいいですね
自分もやってみようかなって思いました。

しもん / ピアニスト
しもん / ピアニスト
2018年11月4日 9時10分

らいねさん、コメントありがとうございます!
実況していると「戦いの中でどんどん強くなる」という主人公感を味わいましたが、
動画を見返してみるとプレイにおいては反省点だらけでしたw

コメントするにはログインが必要です
シェア