1378

初級者が初心者にぷよを教える?

by
なめこ
なめこ
 先日発売されたぷよスポを友達が買いました。
彼が買った理由は家で時間があった時に「暇やし安いから買お」といった感じで買いました。(最近ずっとぷよぷよをしてた僕の影響もありますが)

買ってからまず聞かれたこと
「どうやって組めばいいん?」

彼はぷよぷよを触ったこともなければ動画を見たこともない
ぷよスポはとこぷよもレッスンもない
だから時間もなかったのでとりあえず階段を軽く教えた

数日後
 彼はあんまりぷよスポを触ってなかったのでほとんどくれる様にはなっていなかった。

当然のことである

そんなほとんど組めない中ではやる気も起きないだろう

その日はシミュレーターを使ってGTRを教えようと思った。
階段や鍵は簡単に組める定形だが実戦向きでは無いと考えたからである
最初は折り返しも組めなかったのだが3時間くらい一緒にやってたら自力でも4〜5連鎖を組める様になって来た

そうなった時彼は「楽しい」と言ってくれた。

僕が少しでも教えてなかったら彼はほとんどこのゲームを楽しめる様にはならなかったと思う。
どんないい動画や記事があっても目に留まらなければ意味はない。彼は動画を見る気は無さそうだったし、文字なんてなかなか読む気にはならないと思う。

今回、全くの初心者に連鎖を教える事の難しさがよくわかった。
自分のぷよの土台を見直して練習し始めているところなのだがこんな感じで教えてしまって良かったのかなとも思った。
でも誰かに教えてもらえただけで非常に良かったと思う

0からちょっとでも連鎖が組める様になるのは何もしなければ果てし無く遠い道だが、外からの力が加われば初心者の成長は凄まじいものだと思った。

自分とは真逆で全く知らないと始めたぷよぷよをこれからも楽しく続けて欲しいです。

僕も誰かにぷよを教わりたいなぁ
更新日時:2018/11/03 23:01
(作成日時:2018/11/03 23:01)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア