436

質問:ぷよぷよeスポーツイベント作成について

by
法林寺温泉
法林寺温泉
映像の著作権の権利の侵害の関連で、ゲームバーが摘発されり、閉店したりとしたニュースがあったと思いますが、
PS4またはswitch版『ぷよぷよeスポーツ』でイベントを立てても本当に大丈夫なのでしょうか?

例えばここでイベントを立てたとしても、不特定多数を前提としている訳で、著作権や上映権と言ったそのような問題がクリアにされていないと、
実際にイベントを行ったあとで摘発・訴訟に発展する心配はないのでしょうか?
もしそのような問題になった場合は逆にここでのイベントがまさしく動かぬ証拠になるかと思います。
となれば安心してイベントを立てることはできないような気がします。

その辺は大丈夫なのでしょうか??

 
更新日時:2018/11/04 18:10
(作成日時:2018/11/04 18:10)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
法林寺温泉
法林寺温泉
2018年11月15日 1時15分

ゆっこさん、回答ありがとうございます。
そうなんです。(温泉)旅館業をしております。
私が職についてから様々なことにチャレンジしてきました。
ここ最近では
人狼⇒ボードゲーム⇒TRPG⇒ボードゲーム公式予選会
とアナログゲームに取り組んできました。
ここに来て、eスポーツをよく耳にするようになり、
eスポーツにも取り組めないかと思い、
ちょうどswitchがあり、
ぷよぷよeスポーツ販売、
そしてこのページを見つけたもので
何かできないだろうかと思いつつ
前述の投稿の問題があり地団駄踏んでおります。
ゆっこさんの言われる①②に関してはボードゲームで既に実践しており
ボードゲーム⇒eスポーツ
と考えておりますが、やはり万が一何かあった時怖くて・・・
どこまでが営利目的ととられるかと言うのが先方の判断が分からないのが一番のネックかと思っています。
たぶん、公式の回答も得られないと思っています。
しかしながらそれでも一石を投じておかなければと投稿した次第であります。

ゆっこ
ゆっこ
2018年11月17日 20時32分

つたない文章に目を通してくださりありがとうございます。そうなんですね、アナログゲームとビデオゲームの違いはやはり上映権の有無が大きいと思います。
案の定ここへの記事の投稿だけでは返答はあまり期待できないようですので、実際にイベントをなさるのであれば、①②などの配慮をした上でこれこれこういう企画を考えておりますがよろしいでしょうか、という形で公式の窓口に電話やメールやツイッターのDM等で問い合わせをするのがよろしいかと思われます。(万が一後になって訴訟問題となっても事前にそういう照会をした事実があれば印象はまったく違うでしょう)

法林寺温泉
法林寺温泉
2018年11月18日 7時59分

アドバイスありがとうございます。
一度なんらかのカタチで問い合わせしてみようかと思います。
もしくはPT大会形式で申し込んで、←審査あるのでそこで可否の判断
というのもありなのかなぁと思っています。
(でもそこらへんの仕組みがまったく分かっていない(汗)

コメントするにはログインが必要です
シェア