673

自分のプレイを見返すことで見つかる新たな道

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
ぷよぷよフィーバーオンラインを遊んでいた時は、リプレイ機能で気軽に自分のプレイを見返すことができました。
時代は変わり、現在ではぷよスポなら自分のプレイを振り返ることができます。
しかし、私が持っているぷよクロにはリプレイ機能がありません。
それが、私が配信をしたい理由の一つでもありました。



自分のプレイを見返すことは、つらい作業


私は比較的、自分大好きな部類の人間です。
しかしそれでもなお、自分のプレイを見返すことには苦痛が伴います。

ーなんでこんな置き方してるんだッッ!ー

ーああぁ、相手めっちゃ構えてるのに何埋めてん!!ー


恥ずかしいプレイをしてしまったことを、ヒシヒシと痛感するからです。



ぷよぷよの正義は勝敗にある? 良い試合でも負けは負け


ぷよぷよというゲームは、正解はありませんが勝敗はあります。
どんなにラッキーなゲームでも勝つと勝ち星がつくし、めちゃくちゃいい試合をしても負ければ負け星がつきます。
無様であろうと一本の勝利にこだわり続けることが、結果的には可能性を広げていくはずです。

もちろん、試合内容は重要です。
ただ、勝敗抜きで試合内容にこだわっても勝てるぷよは出来ないです。
一方勝ちにこだわる試合を続けていれば、良い試合も出来るようになる気がします。

要するに、弱いうちは勝つことにこだわり、こだわるうちに内容が良くなっていく、という流れをイメージしています。



冷静にプレイを見返すことで、勝てていた試合が見つかる


本題です。
勝ちにこだわりたいと思った私は、昨晩整った配信環境を使って自分のプレイを録画しました。
大体30分くらいプレイしてみて、録画データを見返すこと数分。

ありました、勝ち試合なのに負けた試合。

簡単に説明すると、相手の折り返しが繋がらなくなって困った
→謎の3連鎖催促をうち、相手があと打ちで5連鎖(まだ折り返しが絶望的)
→本線8連鎖打てるのに伸ばしに行ってツモれず埋まる

このうえなくダサい負け方です。

このほかにも、何試合も勝ち試合を落としていたので、まずはその数を減らすだけでも大きく変わるはずです。



緊急発火で優位を取れる可能性も見えてくる


もう一つ忘れてはいけないのが、本線以外の発火点を見つけることです。
プレイを止めながらツモを眺めていると、慌てずに緊急発火を見つけることで決定打を防げた場面も見つかります。
一度だけとっさに起こした緊急発火でうまくいった試合がありましたが、それはマグレです。
常にプレイを見返して発火点を探すことで、無意識に発火点を複数個見つける習慣がつくかもしれません。

正直、ゴリゴリ本線を伸ばして15連鎖先打ちとかしてくる人も嫌だけど、何をしても対応してくる人はもっと嫌です。
研究なんてカッコいいことは言わないです。自分のプレイを見返すだけで、そういう存在になれるかもしれないですよ。



残念なことに、普通にぷよクロをプレイしている限りは自分のプレイを見返すことができません。
動画で残しておきたいけれど環境がない人などは、twitterで声をかけてくださればクラブ対戦に3Pで参加して動画にするお手伝いをします(まだyoutube配信してみる手前なので、今晩か明日にでも環境を整えます)
基本は23時以降という遅い時間になりますが、気軽に声をかけてみてください。
私もそういう経験をたくさん積むことでぷよぷよが上手くなって、win-winですので。
それでは!



 
更新日時:2018/11/05 15:50
(作成日時:2018/11/05 15:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア