1071

ぷよぷよを始めるということ

by
ぽかりす
ぽかりす
初めましての方は初めまして。ぽかりすと申します。
この記事はこんな人向けです。
・初心者~中級者(運で3連鎖しか組めない~折り返し組める~たまに10連鎖撃てる)
・手っ取り早く勝率を上げたい(~60%)

ちょもすさんという方ブログのとある記事を拝見いたしまして、あぁ、昔自分もこんなことを思っていたなぁと懐かしい気持ちになると同時に、今も昔も初心者と経験者の隔たりが大きすぎるゲームだなぁと改めて感じました。そこで初心者向きに少し記事でも書いてみようかな、と思ったわけです。明らかにレート戦から初心者減ってるし、そもそも初心者用記事はめっちゃあるし、講座サイトとか遥か昔からあるし(なんならこんな記事読まずにここで勉強していた方がいい)、もう遅いかもしれないんですけど。
ぷよぷよeスポーツをしたことがある!という人は言わずもがな体験していると思いますが、レートに隔たりのある人間と平気でマッチングしますマジで早く何とかしろや。上位勢は9割とか勝ってるんじゃないですかね。
でも勝ちたい・・・勝ちたくない?

さて、この記事で最も伝えたいことは、凝視(相手の陣地を見ること)や中盤戦(土台と呼ばれる5~6連鎖をくみ上げた後に、相手より有利になるためにちょっかいを掛け合ういやがらせ合戦)、更には、多彩な連鎖など無くとも、あるていどは勝てるということです!! 

なぜならぷよぷよを始めてはや5年の私自身が、カギ積み(初心者が階段積みの次によく覚えるやつ)しか組めません(注1。そして中盤戦とかできません(注2。凝視なんて無理です(注3。そんなプレイヤーだからです。
でもレートは2600!勝率は75%!わお!お得!!
確かに、凝視や、中盤戦や、多彩な連鎖センスは世界的なプレイヤーならみんな持っています。しかし、それはサッカー初心者が目線での誘導フェイントを・・・ピアノ初心者がベートヴェン悲愴を・・・ジョジョ初心者が4部を・・・違います!もっとシンプルに勝てるようになるんです!

意識することはたったの三つ。
・形を覚える
・スピードを上げる
・本線を撃つ

たったこれだけ!これだけでレート2400、または勝率50%までいけます!多分!初心者が去らない環境ならば絶対!

一つずつ説明していきます。

・形を覚える
囲碁や将棋と同じように、ぷよぷよには「型」が数多く存在します。特に大切な「型」は「土台」と呼ばれています。それぞれの「土台」にはそれぞれに得手不得手がありますので、そのあたりは「ぷよぷよ 土台 種類」とググって好きなのを選べばいいと思います。GTRが強いけどね…。
大切なことは、パターン化できる!ということです。
たとえば私であれば、赤緑 緑青や緑青 赤青など、すなわち「同じ種類のぷよが二つとそれ以外二つ」の組み合わせは必ずこう置きます。形を覚えて、パターン化することで他のことを考える余裕を作っているのです。この知識量が増えれば段々と「自分だけの積み方」になっていきます!

形を覚えるためには・・・自分の使いたい土台を組む強い人の動画を見て、手順を覚えちゃうことですかね。強い人は全員手順が美しいです。

・スピードを上げる
積む速度が遅いことは、初心者がオンライン対戦において刈られてしまう大きな理由の一つです。自分がようやく5連鎖を組んだ時にやつら(私)は平気で8連鎖を撃ってきます。そのままゲオに売ってしまうのも無理ないです。

速度を上げるためには・・・下ボタンを決して離さない!ネクストぷよを見る!!ネクストの更にネクストぷよを見る!これです!それができたら苦労してないって~?うるせ~~~~~やれ~~~~
こればっかりはとことんやるしかありません。最初は無理ですよ。すぐ下ボタン離しちゃいますし、いつの間にかネクストではなく自分の作った連鎖を呆然と眺めています。ゆっくりでいいです。意識するところから始めましょ。

・本線を撃つ
2連鎖や3連鎖を撃たれ、自分の連鎖が埋まり、またも2連鎖3連鎖を撃たれ…撃たれ…窒息死…こんなクソムカつくやられ方をしていませんか。最後のとどめが1連鎖だとなお腹立たしい。このとき対処で間違っているのが「自分も本線とは別に2連鎖や3連鎖を組む」です。違います!本線を即撃ちしましょう!

本線を撃つためには・・・相手の連鎖が聞こえたら、本線を、撃つ!相手が中盤のための副砲をせこせこ積んでいても・・・自分は本線を伸ばす!相手の連鎖が聞こえたor12連鎖できたらすぐに撃つ!これだよこれ!勝率爆上がりだやったー!


以上!皆さん楽しいぷよライフを!

最後に、対人も死ぬほどやりましょう。やだよね、負けるもんね。しんどいよね。でもね、ぷよぷよは悪くないんだそれ。
質問もお待ちしています。

(注1 最近GTRの練習を始めて下おしっぱ10連鎖を組めるようになった。
(注2 本線にならないごみぷよを2連鎖や3連鎖にして邪魔になったら撃っている。これも立派な中盤であるかもしれない。
(注3 2連鎖トリプルみたいな速攻野郎に負けると”ヒリつく”から序盤凝視だけはめちゃくちゃ練習してできるようになった。

 
更新日時:2018/11/17 04:55
(作成日時:2018/11/17 04:45)
コメント( 1 )
N_urikabe
N_urikabe
2018年11月17日 7時52分

注釈文の極小さが悪徳販売業者みたいで好き

コメントするにはログインが必要です
シェア