1041

ぷよぷよというコミュニティを好きになれない理由

by
なゆき/天田利恵
なゆき/天田利恵
※個人の感想です


この記事を書く前にぷよぷよの記事に価値はあるのかという記事を書こうと思ってたんですがまとめるのがめんどくさくてやめました。
2か月前くらいの話ですがそれは置いといて、書く気になったらそのうち書くかも。

とりあえずわざわざこんなクソみたいな記事を書くことになった経緯は、
本日某ゲームセンターであったぷよぷよの大会の画像がツイッターで回ってきてそれを見て驚いたのです。
そこには、先日セガesportsの中の人が書いて炎上?した記事の内容を改変して受付のボードに書いていました。
これを見て「まぁこの大会の運営の方が公式批判をしてないのであればネタに回すのは別にいいのか」と思ってその大会の運営の方のツイッターを拝見したら、
やはりこの間の公式記事について言及されてました。

他にも段位がじごうじとくになるのはさすがにおかしいとかそういう、単純に叩けるところを探してる人が多い。
別にじごうじとくってそんなに叩く要素なんでしょうか?どのくらい連敗をしてどのくらいの成績ならその段位になるかはわかりませんが、
ぷよぷよって昔からアクが強くて結構なキャラが毒を吐いたりしている印象なんで、こういう表現はむしろ自然な気がしますけど。

ボクのようなぷよぷよのコミュニティーの外部の人間からすると、いわゆるぷよらーはぷよぷよを叩きたいだけなんじゃ?って印象しか受けません。

正直セガesportsの中の人が書いた記事を見て、ああまたなんか書いちゃってるよくらいしかボクは感じませんでした。
多分この人には正直誰も期待してないんですよ。だからそんなに騒がれてるのが不思議でしょうがない。
実際某大会の運営者はクソとはっきり言っていたのにその大会ではネタにしてますからね。
本気で憤りを感じているのであればネタになんてしないでしょう。


この話の落としどころがわからないんですが、ボクはぷよぷよというゲームは好きなんですけど、
ぷよぷよというコミュニティを好きになれないのはこういうところなんだと思います。
更新日時:2018/11/17 20:45
(作成日時:2018/11/17 20:45)
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
あ
2018年11月17日 23時41分

もう一回記事見直してきたらどうですか?

ライム.
ライム.
2018年11月18日 13時50分

分かるけど分からん
一部だけを見てぷよぷよコミュニティがって言うけど
別にぷよぷよコミュニティはそんなに統一されてない
強豪プレイヤー周りや人口の多いところのプレイヤーがすべてではない
外部から見るとってのも都合のいい解釈
本当に外部でいたいならぷよキャン登録せずTwitterにでも書きなよ
ぷよきゃんで記事書いてる時点で広い意味でぷよぷよコミュニティの一員でしょ

ぷよぷよコミュニティの一部に不満があるのは分かるが
文句書くぐらいぷよぷよ好きなら自分に合うぷよぷよ仲間作りなよ

遠くから悪い所だけ見て文句言うだけってなんにも楽しいことないじゃん

ferro
ferro
2018年11月19日 7時42分

いいね

コメントするにはログインが必要です
シェア