3711

じゃあ上手い人って何考えてやってんの?

by
いさなあっきー
いさなあっきー
問おう!!!!!!!!!あなたが私の!!!!マスターか!?!?!?ツイッターでDM等も何人かから来ました。ありがとうございます。僕の対戦相手増えた(._.)

早くマスター現れろ!と思ってる。セイバークラスのいさなあっきーです。


早速ですが、こうやって強くなった、負けないために必要なことっていうのを前回前々回とやりましたが、


じゃあお前ら上級者って何考えてぷよぷよやってんの??


気になるよね。上手くなりたいもんね。

考えてることは、

実は皆さん(B級くらいの人)と一緒です。

は?となった方は何言ってんだこいつとなっているでしょうが前回までのことを思い出してください。


1.GTRに形を定め、脳のリソースをほかに割けるようにした上で

2.本線の飽和を出せるようにしつつ

3.中盤もやりやすい形を作って

4.相手のフィールドを凝視して、何をされたら困るか、自分が死なないようにどう対応するか考え

5.状況に応じた最適解としてぷよを置いていく

皆さんも土台を作り、本線につながるように連鎖を組み、中盤をやって、凝視をして二ダブを打つもしくは対応して、連鎖を組んでいってますよね。

一緒なんです。考えてること。


ただ、皆さんより、更に短い時間で、より精度のいい置き方と、本線を伸ばすか、対応を作るか、催促を作るかの、状況判断を

同時にやっているんです。

ツイッターとかで見ませんか?B,C級に出てる人で

「中盤はうまくできたけど本線が小さくなって飽和負けした」
「本線一本か中盤でつぶされることが多かった」

1~5までのどこかで自分の技術が相手に負けていた時に起こるんです。
上は3.はできてたけど2.はできてなかった
下は1.2は出来てたけどリソースを割けずに3.4が出来ていなかったんです。


ぷよぷよの上級者は短時間で複数のことを考えることが出来る。

そしてそれを30先50先くらいの長い時間続けることが出来る。

は?化け物か?

でもこれが上級者と中級者の差です。

特に上級者は本線火力の安定により、凝視に脳のリソースを割いているので状況判断が格段にうまい
強い立ち回りっていうやつですね。勝ち方がパターンのようにいくつかあってそれに持っていくのがめちゃくちゃうまい。




そして超上級者には更に上級者との差があって、何か1つか2つ突出して得意なことがあるんです。

まっきーくんは状況判断速さと正確さがずば抜けていると思いますし

まはーらくんは圧倒的本線火力とそれに付随して、どこからでも対応をするという形の強さがありますね。

ももけんさんは凝視の精度が群を抜いていた。

tomくんは伸ばし魔人といわれるほど、安定して伸ばしを成功させていた

くまちょむさんは乱戦力でくまちょむ戦法といわれる序盤から攻めれてますよね。

ようかんはバリエーションが無限かと思われるほどの多重折りを駆使した対応

りべさんの意味不明なセカンド

くじらさんは心がきれい

ぴぽにあはあほごりら


中級者と上級者の間にめちゃくちゃでかい差があるにも関わらず、


更に大きい差が超上級者との間にはあるんです。

超がつく上級者は、前回までのミスを減らせ!ということを平気でしてくる上に

100点どころか120点以上を出してくるようなやつらなんです。



なので、私たちが上達するためには

脳の容量をどこにどのような分配で振り分けていけるかをやったうえで


得意分野も伸ばさないといけません。


はあ・・・これは無理だ・・・となっている方もいるかもしれませんが上級者は誰もが通った道です。
打倒〇〇!を掲げて頑張りましょう。


あ、まじめに言うと僕の得意は伸ばしと状況判断の速さです。
相手のフィールドを瞬時に把握することが出来る(ミスも多い)ので
馬鹿伸ばしに見えるような伸ばしもどこまで伸ばさないといけないか、どこまでツモれるかっていうのが自分でもうまいと思っています。


はい、それではほぼ日記のように書いてますがそろそろネタ切れです。

ゆる募なのですがA級S級の方で何を考えながらおいているのか一緒にやってくれる人いませんか。

出来れば声を出してyoutubeで配信ができる人がいいです。

もしいたら是非10先くらいの動画を撮らせてください。


んーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ライフハックしてなかったな!!!



今回は伸ばしに関して少しだけ触れたいと思います。

伸ばしを上達させる方法

1.頭伸ばしをするときは、まず4個消しで無駄にぷよを使わないようにする 

2.連鎖尾の入れ方で知らないものをなくす

3.俺は伸ばせるんだ!発火色もツモれる男だ!(女だ!)という気持ちで相手の連鎖があと3連鎖くらいあるのにシャカシャカして妥協発火することをやめる

4.相手の連鎖が終わるまで下ボタンをおしっぱで組めるようにする

5.伸ばしすぎで負けるのは相手の連鎖が見えてなかったということなので自分の動画を見直して発火する方法があったか考える。

1.は皆気を付けてるのかよくわかりませんが頭伸ばしで4個消し以外を作ることは連鎖効率が悪いことにつながるので、上手い伸ばしがしたい方は減らしていきましょう。
2.は連鎖尾のうまさが回収率に直結します。回収率はそのまま本線力にもつながります。色んな入れ方を学びましょう。

10回に一回でも上手い伸ばしが出来たら自分をほめてあげることも重要ですよ!!


ん?伸ばしで一番重要な頭伸ばしか連鎖尾伸ばしどっちを選択するとかないんか?との声が聞こえた気がしますが

実は僕簡単に相手の連鎖が6連鎖前後だったら連鎖尾伸ばし

9連鎖より長かったら普通に本線を伸ばすように頭も連鎖尾も入れるというようにしています。

長い連鎖に対して連鎖尾だけを伸ばす、頭だけを伸ばすというのは左右どちらかが高くなるだけでミスが多くなるだけなので気を付けましょう。
僕のうまい伸ばしシリーズ見たいですか?


https://youtu.be/heLLpTSCYpE?t=465 

https://youtu.be/heLLpTSCYpE?t=2024

同じ動画の2-1の試合と14-17の試合です。

1試合目は過剰な伸ばしに見えますがきれいに連鎖を組んでいるので相手の終わる時間がわかっているため伸ばしが成功した例

2試合目は連鎖尾をミスしていたことによって連鎖尾だけでは足りないと瞬時に判断することでワンチャンをかけたらなんかツモったやつです。
これも妥協発火していたら負けなので伸ばさないといけないという判断が瞬時に行われてるんですね。


というわけでお疲れさまでした。ほんとにネタ切れなのでゆる募の件どなたかよろしくお願いします。



 
更新日時:2018/11/28 23:48
(作成日時:2018/11/28 23:48)
コメント( 2 )
Saita_SAKI
プロ
プロ
Saita_SAKI
2018年11月30日 12時22分

こんにちは。
もし良ければ、ゆるぼの件、やりませんか?
PS4ぷよスポなら配信も可能です。

いさなあっきー
いさなあっきー
2018年12月1日 20時17分

ぜひやりましょう!!

コメントするにはログインが必要です
シェア