440

この頃の練習法とアプリなど

by
いり@緑のぎるど
いり@緑のぎるど
娘のDS借りてぷよクロやってますので、実戦がなかなか増えません。実戦以外の練習が中心です。忙しめの方に参考になればと思い、いまやってることをまとめてみました。

ipuyolator というiphoneのアプリで、スキマ時間にともかく組み練習してます。少し考えつつ、良い組みを目指します。上手くいかなかったら手を戻して何が良くなかったか確認。
同じ配ぷよで先折り、後折り、新GTRなど、いくつか試してみることもあります。これはいくつかの組み方の弱点を知って、スキのできやすいタイミングを検討する意味もあります。

ウゴトルという動画再生アプリで対戦動画を見ています。一時停止とスロー再生が手軽にできるのが助かる。
自分で実況するつもりで両方を見ます。上級者の手順を見るのにも向いてます。

旧DSがあるので、ぷよぷよ7のサタン相手に組み練習もします。サタンは速攻5-7連鎖か、苦しまぎれの2-4連鎖、という攻めをしてきますので、これに安定して勝てることが目標。新しい土台に取り組むとき、このサタンに勝てないようでは話にならないので、勝てるようになるまでは要練習です。

たまに実戦するときは、なるべくテーマと目標を持って。新しく何かを得てないうちは、無理に実戦しません。それでも実戦でないと得られないものは多々あるので、たいていは次に向けてのテーマが残ります。

いましばらくはこのサイクルでやってみようと思ってます。おかげさまでぷよクロ2400到達しました。あとは安定するかどうか。そろそろ自分のぷよを録画できる環境が欲しいのですが我が家へのswitch導入失敗してしまったので当面お預けです。

 
更新日時:2018/12/23 21:55
(作成日時:2018/12/23 21:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア