1289

S級終わっちゃったね

by
いさなあっきー
いさなあっきー
子供たちよ。これが今の俺にできる唯一の贈り物だ。思い出という名の形のない贈り物だ。俺には金もない、形のある物なんて買い与えてやれない、、、それでも、形はなくても思い出はいつまでも残り続ける!俺は、、、そう信じている。


CLANNADは人生だし今でもこの時期に見直すいいアニメです。誰か僕と一緒に見てほしい。気が付いたらともやより年を取ってるしもうだめだぁ・・・

いさなです。A級止まりの男です。S級終わって2018年も終わろうとしています。
思えばいろいろと節目の1年になりました。ずっと広島にいたのに仕事で愛媛に来てつらい思いをしたりよくまだ生きてるなぁってくらい散々な1年やなってよく言われるような気もしますが自業自得、因果応報ということばが似合った1年になりました。


そしてそんな僕がお前たちに残してやれる唯一の贈り物はやっぱり先折りGTRが何で強いかっていうことを文章にしとこうかなと思います。いうてそこまで量は多くないですけどね。だって考えることを増やすことは強くなることと同義じゃないですもん。
より簡単により強くなるために僕がやってることです。多分でるたも同じだと思います。
上級者になりたい人、連戦で勝ちたい人におすすめです。


1.GTRのメリット
難しく考えずに組むことが出来る。
連鎖を構築するときに1-3列目と4-6列目で分けて組めるので折り返し部分と連鎖尾部分が分かれてくれる

2.強み
ぷよぷよで相手より優位に立つには相手よりいい形を作るか、相手を威圧していい形を作らせないことですよね。
それをいっぺんに作ることができ、その状況を作りやすいのが先折GTRなんです。



催促の起点になるのは単発、もしくは二ダブですよね。それをされたら対応しないといけませんが
上の画像2枚だと4連鎖がありますよね。

この多重折りを使いこなせれば4連鎖を色んな所で作れるようになり相手からの催促が飛んでこなくなります。(打ってくる人は見えてないんだなあって思ってます)

後折だと連鎖尾側に対応手が作られることが多いため、本線につなげるっていう選択肢は少なくなってるんですね。
先折だと本線確定もできるし、対応手が広げやすいように思ってます。


この状況を毎試合作れるようになることで結果催促が飛んでこなくなり、相手は攻めづらいなあという印象とあの本線をどうにかしないといけないということから無理な攻めをしてきて、火力で勝てる状況を作りやすくなります。

正直最近のぷよはほぼほぼぶっぱだけで勝てるようになっちゃってますしね…(S級のでるたにはボコられた)


4連鎖を作り

それを保持しながら隙なく本線を伸ばし

適当に10万点を打つ

みんなこれくらいできるようになっててください!出来るようになったら声かけてくださいよろしくお願いします。

第4回おいうリーグのA級で待ってます。


CLANNADがいいところなので終わります!
更新日時:2018/12/25 07:04
(作成日時:2018/12/25 07:04)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア