515

幼稚園児、ぷよクロをはじめる

by
いり@緑のぎるど
いり@緑のぎるど
おはようございます。
昨日、下の子(6歳)がぷよクロ始めましたのでご報告です。
前提として、姉(10歳)は3連鎖程度の腕前で、私はぷよクロでオンライン対戦したりスマホでぷよ動画見たりします。

下の子は姉のやること、親のやることは何でもやってみたくなるようで。姉のぷよを後ろで見て、わからないなりにそこ置けそこ消せ言ってたり、私が上級者のぷよ動画見てるのを後ろから見て、本線打ち合いになったときなど、「これ返るの?」といきなり親の威信を問うてきたりしてたんですが。
昨日、気がついたら姉のDSでぷよクロやってました。

律儀にレッスンから見てます!
基本ルール、連鎖の作り方から階段積みまで見てます。階段積みレッスンではまず縦に3つぷよをつなげる、とありますので忠実にやってます。レッスン後の練習では、縦に3つつなげる作戦では失敗してしまうのがあるんですが、そのへんは適宜後ろからサポートしつつ進めます。そもそも漢字読めませんので親か姉が付いてないとレッスン進められません。
階段積みもまだ早すぎるのでレッスンはここで終了。さて、次は何をしよう、と考えて困りました。というのも下の子は負けず嫌いで、たぶん負けまくると泣いて飽きてやめちゃうのです。

姉がチビぷよ発掘を始めました!これなら適当に消すだけで大連鎖もするし偶然に勝つこともあります。子供たちはここで、COMx3にしてウィッチやりすくまなど強いCOMを味方につける作戦を発見します。負けなくなったのでいろんなルールに手を出します。
下の子はなぞぷよ対戦が気に入ったらしく、ウィッチをお供にやり始めました。2連鎖すべし、などはまだ無理ですが、◻︎の位置で消せ、ぷよ5つ消せ、などはたまたま入ることがあって充分満足のようです。
姉が、RPGモードで、そこそこ育てていたパーティで最初のかんたんなステージに行く、という遊び方を見つけました。なんか消すだけでサクサク倒せるのでハマったようです。姉GJ。

というわけで、おかげさまで下の子は今朝もDSを離さず朝ごはん前に怒られるという上々のぷよクロデビューを果たしました。
子供はほっといても自分に合った遊び方をしはじめる(ことがある)のですね。いろんな遊び方ができるぷよクロだからこういうこともできるわけで、ぷよクロの入門ソフトとしての優秀さを感じました。

さて、ここからどうなるかは本人次第ですが、興味はありそうなので少しずつ上手くなるでしょう。家にはswitchなくてDSも1台しかないので対戦環境がありません。姉と対戦とかなったらまあケンカになるのは目に見えてるのでそれでもいいんですが。
あと、お父さんみたくインターネットで対戦したいっていうの、わかるけどやめようね。あれは魔窟だ。

あと、もこうさんの応援してました。ユーチューバーだからだそうです。もこうさんがんばって!
更新日時:2019/01/04 08:45
(作成日時:2019/01/04 08:45)
コメント( 1 )
いり@緑のぎるど
いり@緑のぎるど
1月9日 20時53分

いいねたくさんありがとうございます!
この子は今日、ぷよぷよってたくさん連鎖して相手をボコボコにするゲームでしょ? と言ってました。そうだよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア