282

告知用イラストのすすめ

by
ゆっこ
ゆっこ
あけましておめでとうございます。ゆっこです。
2019年は国体種目にぷよぷよが採用されたということで、ますます日本各地のイベントが期待されますね。

そんなわけで、ぷよキャン内にもあるイベントページもますます需要が高まるはず、というか高まってほしい!
と個人的に思っているところなのですが、みなさん、告知用の画像、困ってませんか?

画像がなくてもイベントは作れます。ツイートもできます。でも、みんな同じ画像だと、目立たなくないですか?
正直、差別化できなくないですか?むしろ、画像が他のイベントと違うだけで、アクセス数を増やせませんか?
・・・というか正直なこと言うと私自身がもっとぷよイベントの告知イラストが見たいんです!〇(>■<)〇
 
というわけで、ぷよキャン内におけるファンアート作品の利用について提案をさせていただきたいと思います。

※注意 
 ぷよキャンでは投稿に「イラスト」タグがあるため、ファンアートの投稿利用に関しては奨励されていると解釈していますが、
 セガさまをはじめとする版権元さまのご意向が絶対であり、異議があれば直ちに版権元さまに従います。

 
ぷよに関する画像を使おうにも、ぷよキャン内の規約では正直イラストの使用に関するガイドラインが読み取りづらく、
公式画像を勝手に使ってもいいのかもよくわからないし、
ファンアートを使おうにもgoogle検索やpixivなど他所から勝手に持ってくるのは描いた人の権利を侵害するので勿論NGです。
もしも使うとすれば自分で描くか、描いた人のOKをもらうということになります。
自分で描ける人はいいですが、描けなくて困っている人も結構いるのではありませんか?
逆に、ぷよの大会やイベントをやるのは難しいけど、ポスターなどの絵を描いてみたいという人も、結構いるのではありませんか?(ソースは私
 
そこで、ぷよキャン内でのイベント告知イラストの依頼のマッチングがしやすい仕組みを作っていきませんかという提案です。

やり方としては、サークル機能イラストの制作に興味のある方のサークルを作ることで、イラストの依頼をできる人を探しやすくしたり、制作者同士で相談をしたりしやすくなるといいかなと思っています。(この辺りコメントで意見などもらえると参考になります)


また、僭越ながら私、先日Twitter上のご縁でインパクトブルーさんのぷよぷよ武闘会のポスターを描かせていただきまして、おかげさまでとてもいい経験となりました。(第一回は惜しくもポイント対象大会とはなりませんでしたが第二回以降も開催予定とのことですよ!)
今回依頼を受けてみて私が感じたことを以下にまとめてみましたので、イラストの依頼をする/受ける際の参考になればいいなと思います。
 
◇依頼するときの注意
絵描いて(依頼)いいよ(承諾)できたよ(完成)ありがとう(謝礼) というのが大まかな流れですが、
絵を描く人が依頼をされるときに教えて欲しいことというのがいくつかあります。

・WEB用か印刷用か 
印刷用のイラストというのは、実はかなり大きいです。
具体的に数字で言うと、WEB用の画像は長辺が1000pixelでも十分ですがB5サイズで印刷用となると長辺が3000pixelは必要です。
単純計算で面積にして9倍です。つまり9倍の大きさの絵を描くことになります。
無理やり引き延ばして印刷をするとドットが見えるガビガビの絵になります。最悪です。
なので、後から「ネットの告知に使うつもりだったけどやっぱり印刷もさせて」と言うと嫌がる絵描きさんもいます。
なにに使う予定のイラストなのかをあらかじめ決めてからお願いしましょう。

・納期(締め切り)はいつか
絵なんてサクッと描けちゃうんでしょう?と思っている人がいるかもしれません。
確かにサクッとちょちょいっと描ける人もいます。ですがほとんどの人は描けません。
絵描きさんは本業やプライベート等、色んな環境の中で制作をしています。
なので、いつまでに欲しい絵なのかをはっきり伝えましょう。
「その期間だと無理です」と言われることもあると思いますがこれは巡りあわせなので恨んではダメですよ。
ちなみに私の場合、依頼は2か月くらい制作期間をいただかないとお約束できません。↑の絵もそれくらい時間をいただいています。

・どんなイメージの絵か
「描いて」と言うのは簡単ですが、お願いした人の思っているイメージと出来上がってきた絵のイメージが違うなんて絵の世界ではあるあるです。
いい意味で予想外ならいいですが、悪い意味で予想外だとどっちも残念な気持ちになりますよね…。
そうならないためにも、お願いをする人はできるだけ頭の中のイメージをうまく伝えてください。
例・「キャラはアルルとりんごで、仲良さそうに並んでるバストアップの絵。背景はピンクのかわいい系、文字は上に入る」
  「キャラクターはアミティとシグで、全身が入ってて魔法を使ってる感じ。背景は青系。文字はいらない」等
可能ならば下書きの状態で一度見せてもらうなどするとよいでしょう。
ちなみに、一般的にキャラクターは多いほど描くのが大変になり、顔だけやバストアップなら描くのは楽で、全身になるほど描くのが大変になります。
↑の絵は、「シェゾとサタンが戦ってるところをアルルとカーくんが見てる絵」でドラ〇ンボールのゲームのポスターをイメージ画像にいただきました。

・依頼してはいけない絵
ファンアートだからと言って何でも許されるわけではありません。
公式や他人のイラストをなぞる(いわゆるトレス)絵
キャラクターのイメージを著しく損なう絵
他の人や会社が権利を持っている作品とのクロスオーバーイラスト
などは、特にぷよキャンの場ではふさわしくないと判断される可能性があります。どんなに面白くても止めましょう。

・謝礼について
ここは本当にデリケートな部分なのですが、一般的にカラーのイラストをプロの方にお願いするときは、大体1~3万円が相場と言われています。
しかし、ぷよキャンの場では営利活動は歓迎されていませんので、描き手さんと話し合ってお互い上手い落としどころをつけるのがよいでしょう。
(ただ、相手にはそれくらいの負担をかけているという感謝の気持ちを忘れず、最終的には「今度ラーメンおごります!」位のお礼はしたいものですね。)
ちなみに↑の絵は日ごろ仲良くしていただいているお礼を兼ねて無償で描かせていただきました。

要するに「同好の志としてお友達価格で」とお願いできるくらいの信頼関係を作っていきましょうという話で、
まずは最低でもtwitterのフォローから始めてみるのがよいでしょう。
また、依頼の際にはどうしてその人を選んだのかも簡潔に伝えられるとベターです。
(絵がかわいくて/雰囲気がかっこよくて/住んでいるところが近いので、等)
依頼する絵の内容もできればその人の好きなキャラや得意な雰囲気に沿ったものがよいでしょう。

※以上はあくまでも私の経験談なので、その方が歓迎すること・嫌がることはケースバイケースです。

◇依頼を受けるときの注意
ほとんど上記の裏返しなのですが、
・用途・納期・謝礼等について条件をわかりやすく提示し、交渉しましょう
 上にも書きましたが、謝礼についてはあくまでもお友達価格が基本になると思います。
 (お仕事レベルの案件については私からはどうこう言うつもりはありません)
 イラストの使用に関して、自分の名前を表示するか、別の場所に再掲載してもよいかなども一応確認するのがよいでしょう。
その他、わからないことや困ったことがあったときは無理に一人で抱え込まずに同じ趣味の人に相談しましょう。

 
…というような感じで妄想をしておりますが、いかがでしょうか。
いい感じの反応があれば、実行していきたいなと思っています。
「ここのフォローが足りない」などのご意見も有り難く頂戴します。
更新日時:2019/01/05 10:51
(作成日時:2019/01/05 10:51)
カテゴリ
イラスト
コメント( 2 )
サブカるーる
サブカるーる
1月5日 14時19分

ゆっこさん、大変興味深い記事ありがとうこざいます。
ぷよキャン利用ノウハウもそうですが、後半の「人対人のやりとり」の部分がとても分かりやすかったです!
最初の取り決めって社会人になってから(勿論現役社会人も)めちゃくちゃ役に立ちますし。
…仕事なら我慢できますが、好きな事で辛くなっちゃうと対象そのものが嫌いになっちゃいますからね…

個人的には以下のような取り決めもあった方が揉めないかなと思いました。

・イベント終了後のイラスト使用について
→同種のイベント(「第2回〜〜ぷよ大会」)なら良いけど別用途はだめー、とか…

・クレジット表記
→主催者に意図はなくとも思わぬところで転載あったりしますし、見る側としても「このイラスト好き!絵師さんだれ?!」となった時大変助かります(^^;;

ゆっこ
ゆっこ
1月6日 21時49分

>サブカるーるさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
貴重なご意見もありがとうございます。基本的なルールはそうしておくといいかもですね😊参考になります!

コメントするにはログインが必要です
シェア