~深夜にお酒飲みながら書いているので拙いところがより目立ちますと思いますがご了承ください~
こんにちは、去年の9月にぷよぷよを始めて半年たったので現在思っていることについて話していきたいと思い、投稿に至りました。私がぷよぷよを始めたきっかけ、ぷよぷよの練習方法、ぷよぷよswitchの感想の3点について話していきます。
①ぷよぷよを始めたきっかけ。
もともとぷよぷよを全く知らなかったというわけではなく、2016年のS級大会や統一王座戦で観戦していて、所謂見る専として視聴していました。トッププレイヤーの方々の勝負で見られる大連鎖の打ち合い、中盤戦の読み合い、終盤戦のじりじりとした鍔迫り合い、人によって異なる土台の組み方、全消し戦等多くの要素を見ている中で自分もこんな人達のように熱い勝負をしてみてえ・・・と魅せられてぷよぷよswitch版もでるし俺もやるぞ!!ってなったのがきっかけで始めることになりました。
②ぷよぷよの練習方法
行動が早いオタクなのでsteam版のぷよテト買ってエスちゃんのかわいいボイスを聞きながらひたすらとこぷよやってました。
初めにとこぷよ基礎中の基礎である階段や鍵積みを徹底して練習し、連鎖を消すことに慣れることから始めました。ある程度出来てきたらGTRの練習を始め、連鎖尾はぐっちゃぐっちゃでもいいからGTRの形を作ることを重点において練習していました。第一折り返しからの連鎖の組み方は上手い人が組んでる形を真似してたらええやろーって感じで真似てました。(上手い人が使ってる理由を自分なりに考えてやってました)GTRが慣れてきたら新GTR、かまいたち、サブマリン、LLRと連鎖バリエーションを増やして、色んな組み方を通して連鎖力を高めようとしていました。これらをとこぷよでノータイムで出来るようになってきたら野良の気軽に対戦やレート戦で数をこなして勝ち負け関係なしにやってました。相手の盤面ちょくちょく見ながら連鎖とか組めるわけないだろ!って思ってとりあえず相手の連鎖ボイスが聞こえたら相手の盤面見るようにするを心掛けてやってると中盤戦もちょびっとだけ出来るようになったりしました。
③ぷよぷよswitchについて
言いたいことは2つあります。
1つは連鎖ボイスが数字なのが個人的に悲しい。ボイス切り替えでえい、やあ、とおって前作の仕様にも切り替えできるようになってほしかった。
2つ目はとこぷよがなかったこと(Twitterで紹介されていたハンデ設定をしてから模擬とこぷよいちいちするの面倒・・・)
最後に
レートが2400の時に3100のトッププレイヤーに轢かれたり、人いなくて同じ人と4連続当たったりと色々ありましたけど、結論として大連鎖が打てたり、中盤戦が出来たり、自分がやってみてえ・・・と思ったことは出来るようになってきたのでぷよぷよ楽しいなーって思いながらプレイしています。
一緒にぷよぷよやってる友達0人なので誰でもいいので僕と連戦して欲しいです・・・;;;; 終わり
友達0人は同感
でも最近は仕事が忙しすぎてぷよ練習ができていないという(もうすぐぷよカップというのに)
友達0人同感ありがとうございます。
大会前だと連戦とかとこぷよとかで調整する時間は欲しいですね・・・