8743

オンライン対戦型ターン制ぷよシミュ作りました

by
REF_puyo
REF_puyo
こんばんは REF です。
初めてぷよキャン記事を書きます。

いきなり本題ですが


「オンライン対戦型ターン制ぷよシミュレータ」

のWebアプリを開発しました。名前はぷよたんです。

アクセスはこちらから: https://puyotan.refpuyo.net/

↓動作イメージ

動作イメージ

# ターン制ぷよについて

これまでにあったターン制ぷよの試みとしては、崩珠(poje)というものがあります。
これはJAIST池田研究室で学術研究目的で開発されたソフトウェアで、2012年にはAIによる大会も行われたそうです。
自分でも過去に オンライン対戦ターン制ぷよ(PuyoSimVS)を作っていたりします。

# 「ぷよたん」の特徴

ぷよたんは実際の対戦の考察ツールとして開発を行いました。
つまり、できるだけ実戦に対戦感を近づける必要がありました。

そこで、これまでのターン制と異なる点としてフレーム制を導入しました。

ぷよの設置や連鎖、お邪魔落下といった要素にフレーム数を設定することで
相手の連鎖中にツモれる回数を実戦に近づけています。(1連鎖につき1.5手ほどツモれます)
その他、クイックや落下ボーナス等といった要素も試験的に取り入れています。

実戦では展開が早すぎて思考追いつかない!という方でもゆっくり最善手の考察が可能です。

# 今後について

一旦動くものができたので、動作確認と実際にどの程度使ってくれる人が居るか知りたく公開しました。
ぜひ一度知り合いのぷよらー等と対戦してみてください。
(簡易チャット機能をつけたので、居合わせたぷよらーと対戦もできるかも?)
2種類のブラウザで自分同士で考察対戦もできます。
(通常のブラウザとシークレットモードでも大丈夫です。2窓だとだめかも…)

またWebアプリなので、少し操作し辛いですが一応スマホからも利用できます。
(要望が大きければスマホ専用のものも作るかも、アプリとか)

この記事や Twitter (@REF_puyo) で意見要望とか貰えると開発の参考になります。
次に実装する機能についてtwitterでアンケートとったりするかも。

以上、それでは皆さま良きぷよ考察ライフを…

※追記 突貫工事で作ったため粗い作りになっており、すぐに鯖落ち(通信上限に達)する場合があります。
NowLoading... から進まなくなったりした場合、申し訳ないですが翌日またプレイして下さい。
(PM5:00に通信量がリセットされるので、その辺りなら安全)
 
更新日時:2019/02/17 01:58
(作成日時:2019/02/16 21:01)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
REF_puyo
REF_puyo
2月20日 2時13分

ありがとうございます!!皆さんのおかげで改善したい部分がたくさんできました
徐々に対応していこうと思うので気長にお待ち下さい~

fiane
fiane
3月3日 6時10分

とても面白いです!
要望というほどのものでもないのですが、キーコンフィグを実装していただけると個人的にとても助かります。

tema2424
プロ
プロ
tema2424
3月12日 12時36分

友人と遊ばせていただきました。
要望として、けんろう君も上げていますがカウンターのためのパス機能、
あとはリプレイが欲しいです。
どの手が悪かったか見直したいので><
本当ありがとうございます。中盤考察用に使わせていただきます

コメントするにはログインが必要です
シェア