428

広ぷよフェスタのレポ

by
あえろ沢
あえろ沢
さてさて、参加者はレポを書かないと魂を広島に囚われて帰れないと聞いたので書きました。
僕はカスなのでこれを残業中に書きました。つまり広ぷよフェスタのレポを書いて金を貰ってるわけです。
参加費無料なのでもはや収支がプラスです。トータルでは勝ってる。すごいぞ広ぷよフェスタ。

そんな感じでレポスタートです。
章立てとしては
1.参加~開始
2.大会開始~予選~本戦
3.二次会
4.その後
5.おわりに



です。
3は読まなくていいよ。


1.参加~開始
参加した理由
僕は東京在住なんですが、関西以北に住んでるイカ勢が結構集まるらしく、この機会を逃すと今後無いだろうなと思ったのが正直大きな理由です。
(前日の21時あたりに広島行きを決めるあたり気が狂っていた)

ぷよに関しても初代ぷよ愛好家なので長らく5連鎖以上は組めなかったんですけど、ぷよスポ発売をきっかけに通もやるようになって大会に出ても最低限のぷよはできるかなと思ったのも理由としてはありますね。(Switchレート2500~2600くらい)

かかった費用
東京広島の新幹線往復チケット:33600円
往復で買うとちょっと安いんですね、社会勉強になりました。ありがとう広ぷよフェスタ。
二次会代:2600円(ノンアル)
五等分の花嫁 8 巻:450円
最高

その他雑費:そこそこ

2.大会開始~予選~本戦
大会予選:
ウィッチブロックに配置されました。
他のブロックを見に行くとレベル的にかなりやばいとこもあったみたいで、初中級者のぼくとしてはウィッチブロックでよかったと思いました。ウィッチかわいいし。
そんなこんなで結果は4勝4敗、リーグ9人中何位だったかは見るの忘れたのでわかりません。
土台が崩壊したので破壊して刺した試合とかが多かった気がしますがそこそこ勝てたので良いでしょう。勝てば官軍負ければ賊軍です。

同じウィッチブロックには「たけいひさ」さんというアイマスの方面で知ってる人がいるおかげで、ぼっちの恐怖から逃れる事ができて嬉しかったです。
同ブロックには主催のでぃおさんもいました。同ブロックの他の人達にも話しかけてて凄い主催力を感じました。

あと名前忘れたけどお母さんと来てる女子ぷよら―の鍵積みがめっちゃ綺麗でほえ~ってなりました。
僕の形は「全部繋がれw」みたいな思想で作る愚形なので定形連鎖をちゃんと組める人は尊敬してます。
この方とは初戦だったんですけど土台を崩壊させて勝ちました。

予選はだいたいそんな感じ。

大会本戦:
はえ~すっごいと思いながらずっと見てました。
実況解説者もそれぞれ個性があって面白かったです。
中でもliveさんの喋りは一際うまかったですね。僕も初代ぷよで実況の真似事をしたこともありますが、展開が目まぐるしく変わるぷよぷよでわかりやすく的確に話せるのはほんとに凄い。

前は観戦は長期戦のほうが絶対的に楽しいと思ってたんですけど、公式のぷよカップ(チャンピオンシップ)とか、今回とか、短期決戦だからこそのドラマや展開が合って面白いことがわかってきました。それを支えるのが実況解説ですね。
マジでスポーツ観戦に通ずるものがあるんだなあ。


3.二次会
多分読んでも意味不明なのでここからは読まなくていいです。
個人名が出てきますが解説はない上に身内ネタもあります。
時系列で書くと気が狂うので適当にトピックをね。

食事:
知り合いでテーブルを占拠する行為に一口乗って飯を食った。
なんで冬に冷製パスタなんだ?という疑問は心の中にしまっておきます。

自己紹介でSEGA AGES版初代ぷよの話をしたかったんだけど下手過ぎて泣いた。
ネット対戦できる初代ぷよがSwitchでそのうち出るからみんな買ってね。

参加者エキシビジョンで椎野さんとやることになって何故か4全組んで消化せずにデスタワー組んだら死んだことは忘れたいですね。


スマブラ:
知り合い以外とまともに遊んだ唯一のゲーム。
64で初代が発売されたときから俺のコミュニケーションツールであることは変わらないらしい。
ぶっちゃけデフォルトのキーコンが意味不明なのは本当に良くないので、不特定多数がやる場合は設定なおしとこうね。
なんだかんだでタイマンもそこそこやった。
GCコン持ち込んでくれたしょわじさん本当にありがとうございました。でも面識はありません。

マリオカート8DX:
暇な時に一人でチクタクロックのタイムアタックをしたんですけど、何も得るものがなかった。
おすすめしません

ぷよぷよ:
あんまやらんかった

スプラトゥーン:
オフラインプラベは回線が破壊されて成立しないことがわかり、そして終わった。


五等分の花嫁:
実は俺はくだらに借りた五等分の花嫁返すために広島に行った気がしてきた。
東京に住んでるやつに借りた漫画を広島に持ってて返したけどくだらは絶対東京に持って帰る選択のすべてが虚無という説はある。
発売日の都合上1~7巻だけを借りてて最新8巻は読んでなかったんだけど、読んだほうが良いと言われたので発狂して広島ではおなじみらしいフタバ書店に買いに行った。
一人で深夜12時にな。
なんでそんな時間に本屋が開いてるんだ。

そんなこんなで会場で読んだ8巻はやばかった。
人類は読め。二乃バンザイ。
あとフタバ書店は四葉書店に改名しろ。四葉が一番可愛いので。



マクドナルド:
会場より暖かい。
二次会の食事からずっと会場が寒かったのが本大会の唯一良くなかったところですね。
マクドと呼ぶと広島勢に処されるらしい。

マクドナルドにいるおちゃさんが見れて満足。


カラオケ:
やることも少なくなってきたのでイカ勢と優勝者よしけんさんとカラオケに行った。
最後まで自己紹介しなかったし、こいつ誰って思われてた説がある。

学生多数で25歳のわたくしはジェネレーションギャップを感じってワケ。
バンプのカルマとモンパチの小さな恋のうたは若者なら誰でもわかる曲だよね?ちなみにペガサス幻想はわからんって言われたので泣いた。

ふつのうかの青春アミーゴを聞けて満足。

4.その後
1時間歩いて王宮に行って30時プラベして帰った。


5.おわりに
広島はめちゃくちゃ遠くて交通費も結構するけど、それを補って余りあるほどにめっちゃ楽しかったです。
第二回はGWにやるらしいよ、みんな行こうね。

えー、参加者の皆さん、そして運営の方々、本当にありがとうございました。。
そしてビッグアームの堀さんは聖人だと思いました。
仕事だったり色々あるとはいえ、普通に朝5時までぶっ通しで運営のお仕事してくれてるの凄すぎるしそもそもあの規模の会場を長時間借りといて参加費がタダなのも意味不明だ。
釈迦でも目指してるのかな。

とりとめがないですがレポは以上です。
おわり





6.ちょっとだけ思ったこと
二次会の間マジで会場がずっと寒かった。
言えば良いんだけど言わなかったのが悪いという説もあるけど寒かったです。
寒いのに冷製パスタが出てワロタ。

人数が想定よりも大幅に多かったことが原因だろうけど、特に配膳周りがgdってたのでもう少し参加者に働かせても良いかなと思いました。

あとやっぱりあれだけできて参加費無料なのおかしくないですか?

ほんとうにおわり
更新日時:2019/02/25 19:56
(作成日時:2019/02/25 19:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア