983

初代ぷよをやろう!!

by
ROI
ROI
初代勢でない方ははじめまして。初代ぷよらーのROI(ろい)と申します。

本日、「SEGA AGES ぷよぷよ」が配信開始されました。
初代勢が待ち望んでいた、公式ネット対戦環境です。

SEGAさん、本当に、本当にありがとうございます!!

レートシステムがないだとか、観戦機能がないだとか、
ネット対戦のラグが相手によってはちょっときついだとか。
そんなことはどうでもいいんです。
欲を言えば、新作でできるようにしてそのうち出していただければ全く問題ないです。

少なくともSEGA AGES ぷよぷよの出来は予想以上に良いものでした。
とにかく今は大満足です。
私だけでなく、初代勢の多くが歓喜に打ち震えていることでしょう。





・・・と、前置きはこのぐらいにして。

これまでの初代勢は公式ネット対戦環境がなかったこともあり、
正直人口は多くはありませんでした。

そこで、通勢やフィーバー勢、そして初心者の方にも遊んでいただけたらな、と思います。

SEGA AGES ぷよぷよは999円。
ぷよぷよeスポーツのセール価格500円程ではありませんがかなり安いです。
Nintendo Switchを持っている方ならすぐに遊ぶことができます。

初代ぷよの特徴は何といっても相殺がないこと。
そのため5連鎖が組めればとりあえずは戦えるくらい参入の敷居は低いです。

と言っても、もちろんルールが違うので通やフィーバーとはもはや別ゲーで、
上位勢になれば致死量のおじゃまぷよが最高効率で飛び交う。
そういったハイスピードバトルとなっており、
通やフィーバーと比べてもレベルの低い戦いというわけではなく、
初代には初代特有の面白さがあると思っています。





初代特有の面白さのひとつとして、連鎖の組み方の独自性があります。

先ほど5連鎖が組めればとりあえずは戦えると書きましたが、
それは5連鎖でほぼ致死量のおじゃまぷよが発生し、相手を倒すことができるからです。

初代においては6連鎖以上は必要ないどころか、むしろ負ける要因にすらなります。
理由は時間がかかりすぎるからです。
そのため、通以降のルールで使われている「連鎖を長く伸ばす組み方」は初代には適していないのです。

では何が適しているのかというと、「初代ナイズされた組み方」。
基本的には「ぷよ効率よく致死量ぴったりのおじゃまぷよが発生する組み方」です。
具体的には5連鎖、4連鎖ダブル、3連鎖トリプル、2連鎖トリプル、2連鎖クアドラプルなどになります。
ほかにも、3ダブ4連鎖や2ダブ3ダブなども使われています。

これにより、初代の勝負は基本的には高効率の致死連鎖勝負になります。
(致死連鎖とは致死量のおじゃまぷよが発生する連鎖のこと)

「初代ナイズされた組み方」というのは、この勝負に適した組み方なのです。
通以降ではまず見ないような連鎖が初代では出現し、これも面白さのひとつだと私は思います。
2連鎖クアドラプルや2ダブ3ダブなんかは、通やフィーバーではまず見ませんよね?
このように連鎖の自由度が高い点も魅力です。





初代特有の組み方(連鎖法)は大きく分けると5つ。(私の基準ですが)
ズラース法、千早式、中央不定形、ヘルファイア、そしてデスタワー。
(通以降とは呼び名と形が違うものもありますがここでは中略)
このうち私はヘルファイアを使っています。

デスタワーは聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
2連鎖トリプル、2連鎖クアドラプル、2連鎖クインティプルになる致死2連鎖。
初代勢の間でも猛威を振るっており、
配ぷよさえ来れば理論値最速は12手デスタワー。
ぷよぷよeスポーツのタイムチャレンジ、5000点TAでのランキング上位も、
ほぼ全てがデスタワーによるものです。

と言っても、デスタワーにもデメリットはあるのでデスタワーだけが最強とは私は思いません。
実際最上位勢になるとタワーと多連鎖のハイブリッド型の人が多いです。

詳しくはこの記事では解説しませんが(というか私にはできない)、よければ調べてみてください。





また、初代ぷよの特徴として、通以降に比べ運要素が強いというところがあります。
だからといって運ゲーというわけでもなく、
実力差があっても10本に1本は取れる、といったようなものです。
実力の要素と運要素が噛み合っていてバランスが良く、
ここも面白さのひとつだと思います。
なかなか伝わりづらいかもしれませんが、
初代ぷよをやっているとその良さを感じるのです。





色々と書きましたが、何が一番言いたいかというとタイトル通り
「初代ぷよをやろう!!」
ということです。
5連鎖さえ組めればとりあえず戦えるので、通勢やフィーバー勢の方ならすぐ参戦できます!
とりあえず遊んでみてください!よろしくお願いします!
(まずは操作設定することをおすすめします)



SEGA AGES ぷよぷよのネットワーク対戦で待ってます!!
更新日時:2019/03/28 22:09
(作成日時:2019/03/28 22:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア