708

国体の岡山代表予選の観戦してきました

by
イワシナ
イワシナ
国体の岡山予選を見に行きました。
もう岡山県民じゃないので、ただの観戦です。

12時半くらいにイオン岡山に行ったのですが、試遊体験コーナーはちょっと並んでました。
予選は、試遊体験コーナーとはステージを挟んで逆のほうにありました。

子供達と並んで、試遊体験。
上の子は、カエル積みでいきなり3連鎖の6連鎖で私はやられました。
下の子は、ヘッドホンをつけてコントローラーを見ると、ヘッドホンが落っこちてました。頭に合わせるの大事。

何度か試遊しましたが、15時からの決勝トーナメントまであと2時間ある…という状況になりました。
予選に参加してみませんか?と係の方に誘われるも、岡山県民でないので(略
県外でも予選やっていいならやったよ。

さっき昼食食べたばかりだしヒマー…
ということで、イオンのスーパーでジュースとおやつを買って、しばらく休憩用ソファでゆっくりしました。
下の子を横にしてトントンしても昼寝してくれなかったので、諦めて子供の遊ぶエリアに行ってイオンにお金を落としてきました。


ここから本番。
15時になり、決勝トーナメントが始まりました。
いくつかの顔は、この前の対戦会で見たかも…(名前と顔を覚えるのがめっちゃ苦手)と思いつつ、ビギナーの私はそっと最前列近くで応援しました。


そこで思ったこと4つ。

1.トーナメント順は予選の順位で決まるんだなぁ

1位と16位、2位と15位、みたいに決まってました。
これ、予選を運良くギリギリ通っても、優勝候補とすぐ当たるんだな、厳しいな、と思いました。
半分以上は、順位が上の方が勝ってました。そりゃそうか。

2.実況でプロを雇えばいいのに…

Okaプロが選手として出ていたので、半分はOkaプロが実況と解説をしてくれました。
が、さすがにOkaプロ自身が試合しているときはできません。
司会進行のお姉さんも、頑張ってコメントをしてたのですが…

お姉さんが悪いのではなく、実況者を置かないのが問題なのではないかと思いました。
新しいプレイヤーを増やすためにも、初心者が聞いて楽しそうだな、と思わせるしゃべりがほしかったです。
せっかくプロ制度があるのだから、運営側が交通費と出演費用を出して呼べばいいのに。
難しいのかしら?
全国に派遣はムリな県もあるから?実況得意な人ばかりではないとか?

3.椅子あればよかったなあ

観戦は立ち見でした。
まぁ、ただ休憩するだけの人が多いのは困るとか、空席が目立つの嫌とか、逆に椅子少なくて文句言われるのも辛いのかもしれません。
他にも理由があるのかもしれません。
が、1時間以上立ち見はこどもは疲れるんよ…長椅子でもパイプ椅子でもあればなー


4.つええぇ…

みなさん強かったです。
Seraさんおめでとうございます。イケメンでした。
Okaプロは残念でしたが、初見の方用の解説と実況ありがとうございました。
うちのじいじとばあばが、よくわからんけどすごいんかなーってかんじになってました。

最後に優勝のトーナメントの画像を撮ってたけど、めっちゃブレてたので載せられませんでした。


見に行ってよかったです。
観戦者は、老若男女色々でした。
もっとぷよらーが増えますやうに。
更新日時:2019/05/03 21:31
(作成日時:2019/05/03 21:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア