166

ぷよぷよeスポーツACの大会に参加しました【仙台エフワンR】

by
myu_gazer
myu_gazer
先月稼働されましたぷよぷよeスポーツアーケードにて、
先日(恐らく)全国初の大会がプレイランドエフワンRというゲーセンで行われました。
(同日に名古屋のBOXQ3でも行われていたそうです)

事の発端はぷよスポACの稼働日に宮城勢で集まり「5/6が国体だから前哨戦で大会やろうずw」
というその場のノリで店員さんにお願いしてみることになり、
心の中では(大会モードとかも無さそうだし課金システムもよく分からないし無理だろjk…)
とか思ってたんですが、店員さんのご尽力により開催が実現いたしました。
大会の進め方や配信環境も全て店員さんが準備してくれており、本当に有り難い限りです。
(しかもレバーもいつの間にか4方向になってました。。有難うございます)
 
大会ですが、参加費は300円、形式は国体を想定して2本×2セット先取のトーナメント戦で行いました。
当日の実際の大会の進め方は、フリープレイモード(?)で行い、
いつも通り普通にエントリー画面を進める→店内対戦モードを選ぶ→マッチングするまで待つ→マッチングしたら対戦→
終わったら負けた方はライフが無くなっているのでそのまま終了、勝った方はスタートボタン長押しで強制終了させる
という流れで進めていました。

店員さんの進行自体はとてもスムーズだったのですがやはり毎度エントリー→マッチングするのは
ぷよ通大会に慣れていると少しだけ冗長に感じてしまいました。(実際大会も15人トーナメントで2時間ぐらいかかりました。)
今回は初回ということで進行の仕方を確認しつつ大会を進めていたので、慣れてきたら1回戦は2台進行とかで進めてもいいかもしれません。

ちなみに参加人数は15人とウチのゲーセンにしてはなかなかの大所帯でした。
かぐぅ氏の宣伝の甲斐あってか関東や山形からお越しいただいた方や、エフワン最強決定戦最古参の方も参加してくださったりと
普段とはまた違う雰囲気で楽しかったです。
優勝者はいつものど安定オッズ1.3倍ぐらいありそうなかぐぅさんです。
国体でも優勝されましたし、もはや宮城にこの方を止められる人はいないです…(ちなみに私は2回戦で負けました)

また大会後にもクレジット入れて遊んでいたりしたのですが、
100円で最大6セット遊べてしまうため回転率が悪かったり、(店内対戦だと更に3先ですし)
一度片方がネット対戦始めちゃうとなかなかタイミング合わせて店内対戦やるの難しかったりで
なかなか対戦会っぽくするのも難しいなぁと思ったりしてました。
(実際やるとしたら、1人ずつ100円集めて、3先負け抜けにしてライフ無くなり次第クレジット入れるって感じが一番ベターなのかなぁと思ったりしました)

ともあれ、先ほども言いましたが大会自体は初の試みであったにも関わらずとてもスムーズで
楽しかったです。店員さん(しまつやさん)本当にありがとうございました。

次回は人が集まれば5/26(日)にも開催可能ということなので、ぜひ参加希望しましょう。
ちなみに5/12(日)にぷよ通対戦会&最強決定戦もあります。
参加出来る方、ぜひ参加しましょう(^o^)/
更新日時:2019/05/11 23:05
(作成日時:2019/05/11 22:22)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア