2071

練習初めて2ヶ月の結果

by
イワシナ
イワシナ
2ヶ月経ちました。

この一月でやってみたこと思ったことをつらつらあげてみます。
長い。


ぷよぷよのイベント参加!
・初めて対戦会に行けた
・↑で初めてプロに会えた
・初めて国体予選を観戦した

この歳になって、初めてがたくさんあるっていいですね。
国体予選、岡山ではあの動くぷよぷよとでっかいカーバンクルが来てなくて残念でした。


プロの方について
・さん付けかプロ付けか悩む
・飛車ちゅうさんのファンになった
・liveさんの年齢に驚いた
・fronさんの配信を初めて見た

今回はとりあえずさん付けで書いてみました。
飛車ちゅうさん、優勝しないかなー
liveさんは…貫禄が。
fron積みもカッコイイので、fronさんのファンにもなりたいけど、にわかすぎてまだファンとは言えないです。


やってみたこと
・fron積み練習開始
・PS4コントローラー買った
・速攻に挑戦、失敗
・凝視に挑戦、失敗
・ケニー式に挑戦、色ツライ

fron積みカッコいいし、GTRで行き詰まってたし、OOOO=1さんにすすめられたのもあるし、でやってみました。
楽しい。慣れてないので置くのに時間がかかりますが、楽しいです。

PS4コントローラーはいいですね!スイッチのコントローラーと違い十字キーが操作しやすい位置にあって、置きミスが減りました。

fron積みの練習ということで、速攻もやってみました。
インターネット対戦では、速攻組む前に相手の本線が出来上がってました。打たれて負けました。
速攻は、速さ、大事。1つ賢くなった。

凝視は、速攻やろうとした時に、
「これ、凝視必須じゃね?」
と気づいたので頑張ってみようとしました。
全くできません。
いつも連鎖打ったあとか、10連鎖程度組めた頃に
「あ、凝視忘れてた」
となります。手遅れ。
5手目で見よう!とか開始前には思うんですけどね……難しいです。
相手の連鎖の音が聞こえても目を相手のフィールドに咄嗟に動かせないし、リプレイや他の方の配信動画ですら一方を見るのを忘れます。
ネクストぷよやネクネクは勝手に見れているので、何かしら意識改革が必要なんだと思います。

ケニー式は、飛車ちゅうさんの折り返し講座を受けて、そのあと何か19連鎖を調べて出てきました。
色の制限が厳しい…!!
ipuyolatorなら上手くいくと17連鎖できました。(やり直せるしね!)
公式チャレンジは15連鎖止まりです。それもマグレです。13とか14連鎖できたら喜んでます。
上が埋まってくると、すぐに打ちたくなります。


成長したこと
・fron積み、ちょっとできるようになった
・レートが2300まで下がり、その後2500まで回復
・多重を多重と意識してたまにやれるようになった


2ヶ月目は、残念ながらあんまり上手くなった気がしません。
手札が少し増えたけど、同じとこにいる感じ。
土台が変われど本線力は変わらないです。
GTRを覚えたときみたいに世界が広がらない。
本当にこれでいいの?みんなもっと上達早いやり方でやってるんじゃない?という焦燥感もあります。
が、fron積みは楽しいので、もう少し好き勝手やってみようと思います。

ぷよ譜は、スマホでの操作が難しいから人様が作って下さったのを少し触る程度。怠惰。

多重は、上に積みすぎて横に行けなくてハシゴ作らなきゃ…ってアワアワすることもよくありますが、いい感じに適度にできると嬉しいです。

これから1ヶ月頑張ろうと思うこと
・fron積み(特に連鎖尾)
・凝視(できる気がしないけど諦められない)
・ぷよぷよカップで1勝する
・下押しっぱなし時間を増やす
・会社の偉い人をぷよぷよ国体に誘う

ぷよぷよカップはもう今週末なので、頑張ろうと思います。
まずは遅刻しないように、早めに家を出るのが目標です。
着けたら人と話せるといいなぁ。チキンでコミュ障だけど、頑張ろう。
あわよくばプロに握手してもらおう。

下押しっぱなしは、できたらいいなぁ…ムリにやると置きミスが激しくて、すんごい不定形になっちゃうことが多いです。慣れですかね。

会社の偉い人とは、今度飲み会するんでその機会に。

悲しいこと
・飛車ぷよとか、関東のイベントはこどもの用事に被ってる
飛車ちゅうさんのファンになったからには行きたい…と思ったけど、こどもの土曜参観の日でした。
でも、よく考えてみたら、こどもを連れて行けるぷよイベントが少ないので、被ってなくても行けないかも。
仕方ない。けど悲しい。
こどもと行けそうなイベント、近場であれば嬉しいなー…
・中級者への道は遠い
更新日時:2019/05/16 18:59
(作成日時:2019/05/16 18:59)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
サボリ
サボリ
2019年5月16日 22時26分

岡山の練習会では対戦ありがとうございました
fron積みスムーズに組めてて強かったです

イワシナ
イワシナ
2019年5月17日 5時25分

こちらこそありがとうございました。
サボリさんに強かったと言っていただけて嬉しいです!

コメントするにはログインが必要です
シェア