1948

ぷよスポの配ぷよ

by
低頭ちゃん
低頭ちゃん
セガぷよのツモ、実は20th以来変わってないのでは?という話がありました。
もし本当なら、ぷよスポに限らずこれまでのソフトの配ぷよを解析できれば、ぷよスポの配ぷよもわかってしまうことになります。
20thあたりは発売から結構経ってるんだから、既に解析した人がいるのでは?
そんなことを思ってツイッターを検索していたら、解析結果の概要をツイートしている方がいらっしゃいました。(注)

そこで、情報に基づいて自分でプログラムを書いて、ぷよクロとぷよスポの配ぷよを検証してみました。
(一連のツイートは配色のことなど、一部の情報が不完全でしたが、そこは自分で補うことができました。)
すると、ぷよクロ、ぷよスポの多数の配ぷよが、実際にそのプログラムで生成できる65536通りに収まっていることがわかりました。
(おそらくぷよテトもですが、まだ本格的には調べていません。)

最初はプログラム(ごく短いものです)を共有しようかと思いましたが、権利上の問題に配慮し、ひとまず自重します。
ただ、これらのソフトのツモについては、これといった根拠のない不確実な言説が飛び交いがちで、開発者とユーザーの信頼関係に悪影響がないかと懸念しています。
その状況に一石を投じられればと思い、結果だけ報告します。

(追記1)
投稿の冒頭で「セガぷよのツモ、実は20th以来変わってないのでは?という話がありました」と書きましたが、これは次の5ちゃんねるの投稿を念頭に置いています。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1551054113/674
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1551054113/705
この中に、連戦動画における配ぷよ一致の実例などもありますので、「ぷよスポその他の配ぷよはみな一緒だ」という主張に疑念を持たれた方には、一読をお勧めしておきます。

(追記2)
(注)ぼかした書き方をしましたが、ご本人の了承を得たのでツイートを引用しておきます。(スレッドにさらに情報があります。) 私が自分でDS版20thを調査する決心をして準備を進めている最中にツイッターを検索したところ、すでに先駆者が難所を越えていることに気づいた、というのが正確な経緯です。
配色決定の部分は、それに基づいて自分で解析しました。
更新日時:2019/05/20 20:41
(作成日時:2019/05/17 15:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア