1016

配ぷよ整形してみた

by
低頭ちゃん
低頭ちゃん
配ぷよデータをテキストエディタなどを使って目視で研究する好事家が多数存在する(本当か?)ことを知ったので、多少検索に都合が良さそうなフォーマットを作ってみました。前のファイルと行が対応していて、各行が以下のフォーマットになっています。

/確定開始パターン <abcdの配色表> abcd表記組ぷよ間スペース付きの配ぷよ32手分

色のabcdは軸ぷよ先で初出が早い順に割り振り、組ぷよの各ぷよをアルファベット順に表記してハチイチを同一視します。(要するに普通の表記だと思います。)
確定パターンは一手単位になっていて、最終手で組ぷよの一方だけ確認すればよい、といった状況には配慮していません。
改行はCRLFにしておきました。
もちろんバグがない保証はありません。
リンク

いや、こういうの期待してたわけじゃないんですが……


個人的には配ぷよデータが対戦に与える影響は無視してよい程度と思いたいところです。
仮に無視できないならゲーム自体の更新を待つことになりますが、その場合は情報格差が生じにくいように、研究しやすいデータを積極的に共有したほうがいいでしょう。


(追記)2020-01-19
その後このデータのABCD表記が、「普通の表記」ではないことに気づいた(ABAAとABBBが区別されるなど)が、面倒だし需要もそれほどないだろうから修正はしない。
更新日時:2020/01/19 22:38
(作成日時:2019/05/21 02:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア