1234

初心者と後折の可能性

by
ぶるじら
ぶるじら
こんばんは!お久しぶりです。ぶるじらさんです。
最近ぷよの頻度落ち気味だったので、頑張ってレート潜ろうとのっそりやってます。勝てるぞい。

さて本題でござる。(?)
レートの話はまた後にしますが、今回のメインテーマ!の!後折!!!

皆様は後折と聞くと何を思い浮かべますかね…
AC… momokenさんって方も多いのでは無いでしょうか?最近だとおいうS級優勝なされたSAKIさんもしばしば使用なされているイメージですね。

まぁ私は、そんなレベルにも達せていないど底辺ぷよらーなんですけどもね(笑)

私は形としては先折を使っているのですが、比較的連鎖尾を重視して組んでおります。手順的には先折と後折の間のような、折り返しと連鎖尾を同時並行で組む感じです。まぁいくつかの理由があります。

1.連鎖尾が安定しなかった
僕は元々先折で折り返し部分を先に組みきる積み方をしていました。しかし、ぷよすぽの特性上、ツモの偏りが激しく連鎖尾のレパートリーが少ない私にとって中々組むのが大変でした。なので連鎖尾側から組む事によって土台で悩む時間を減らしつつ、土台での事故も減らそうと考えました。

2.ちょっとグレたかった
みんな先折GTRばっかりなので、ちょっとグレたかったです。はい。

3.ユニ愛川さんの動画
ぷよキャンをご覧の皆さまはユニさんを知っている方も多いと思います。まぁ知らない人は是非調べて見てください。手順解説や、戦術解説などなさってるB〜A級のトッププレイヤーの方です。その方がアップしたぷよすぽのツモ解析と土台手順動画(https://youtu.be/Tn6Pbj2AQik)でまず後折の可能性に惹かれました。その後後折に照準を置いた動画(https://youtu.be/jM-Kcdgwwsg)も挙げられてますのでよろしければ参考に。

4.SAKIさんとの連戦
当時はクロニクルでの連戦だったのですが、SAKIさんは後折メインでした。そこで見たSAKIさんの土台がまあ綺麗。ホントに芸術的なレベルで綺麗でした。いろんな方の動画を見てても中々あそこまで綺麗な土台を見ることは少なかったのでそこにも可能性を感じました。

結果としてどうだったか。についてですが、マジで土台は安定します。後折で組んだ時に事故る事が先折より少ないように感じました。

そこでなぜ、同じ名前の土台を採用しておいてここまで差が出るのか考えました。

優先順位の問題です。
僕は折り返しを組んで連鎖尾入れられそうなら連鎖尾、欲しい色と違ければ多重というスタイルでやっていました。結局土台の連鎖尾部分が完成するまでは左端2列でぷよを捌かなければならなかったため、無理がありました。そこで連鎖尾を優先する事によってゴミを中盤や合体にスムーズに持っていけるようになりました。
そのスタンスでずっとやっていたのもあって折り返し部分では多少アドリブが効きやすくなってるお陰で連鎖尾優先でもなんとかなってる節はありますが…(笑)

だから後折の連鎖尾優先の考え方を、先折に導入しようと考えました。

するとまぁ安定する安定する安定しすぎてパーリナイって感じでしたね。まぁたまに事故りますが。そこはアドリブでお願いします。

そこまで後折の魅力にとりつかれながらなんで先折使ってるかは単純に先折の方が自陣把握しやすいだけです、はい。慣れたら後折でもいいかなって…そのうちそのうちね。

でまぁ手順的にはしばかずさんなどがかなり近い部分があるかなって感じです。先折使ってるのに土台が安定しない方、上手く組めない方が居たらもしかしたら僕と同じかもしれません。なので連鎖尾の優先度を上げてみてはどうでしょうか。

はい、そして、最後に。
レート戦、最近頑張っております。16戦13勝3敗。
上位勢の皆様との連戦マジでめっちゃ成長に繋がってます。ありがとうございます。
最近はリプレイを取って手順の確認や反省に勤しんでおります。レートはSwitchで2250ほどですがよければお相手お願いします!!

皆様も是非楽しい後折ライフを。
とても長い拙文ではございますが、ここまで一読頂きありがとうございました。またどこかでお会いしましょう、それでは〜
更新日時:2019/05/29 00:31
(作成日時:2019/05/29 00:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア