1893

ぷよぷよがすぐ上手くなる人の特徴、上手くならない人の特徴

by
レッドスター
レッドスター
すぐ上手くなる人の特徴だけ書いていきます。これらに当てはまらない人のだいたいが成長速度は遅いです。
  
  
  
1.情報収集能力の高さ
とにかく無駄な情報が錯綜しまくるのがネット社会の悪いところ。そんな中、自分にとって有益な情報を確実にキャッチできる人。良くある例として、すごい失礼な事書きますけど、ぷよぷよキャンプで根拠のない意味不明な講座みたいな記事をキャッチするのはタブーです。
ただ投稿者が気持ちよくなるだけの無駄でしか無い情報です。
冒頭の話と逸れかねませんが、そもそも各人にふさわしい情報はネットになかなか落ちているものではなく、口コミでキャッチしている人が多いです。故にコミュ力ない人が成長速度が遅いケースが殆どです。
ぷよぷよの実力は千差あるのに、数行数記事の単位で何かを得られると考える方がおかしいのです。
価値のある情報を得たい人達は頑張って上級者と仲良くなってガンガン情報をキャッチしていきましょう。
今自分が何をすべきか、それを見出せたら後は反復練習するだけですからね。
  
2.練習量の多さ
当たり前やん!って突っ込まれるかもしれませんが、まあ最後まで聞いてください。
考えなしにがむしゃらにやってた場合であれ、練習量は多ければ多いほど上手くなれます。
今回私が言いたいのは効率の話で、現在稼働しているぷよスポやぷよクロの全国リーグはマッチングシステムがマッチしてから対戦まで20から30秒程度またせて2本先取りを行います。試合が終わり再び対戦するまで最速で40秒程度。遅ければ1分以上かかることもザラです。
それにくらべお気軽に対戦はマッチ開始から目標本数までノータイムで行われ続けます。
10本やるためにお気軽部屋なら拮抗している相手を想定して20分程度で終わりますが、全国リーグの場合、最短でもプラス合わせて4分近くは加算されてしまいます。50先分なら20分以上も無駄に過ごしかねません。
これらが積み重なってくると大きな差になります。
以前の記事で本気で上手くなりたい人向けについて書きましたが、全国リーグやる価値が無いと書いた理由は相手を選びづらいのもありますが、この時間効率の悪さについてでもあります。
長々書きましたが、、、
  
  
とにかく練習目的でお気軽に部屋で連戦しまくること。当たり前ですが、インターバルもしっかりとることです。

3.実力の近い固定の連戦相手がいる人
2でも触れていますが、もうマッチングシステムがうんこすぎてこれがなきゃまともな練習になりません。
ネトゲにおいて野良に期待するなというのは真理ですから、全国リーグも例にもれず仕方ないのかもしれません。にしても酷い!酷すぎるのですが!
この記事を書いている6月1日時点では、目算ですがレート2000-2400程度の人ならまだ全国リーグに潜る価値は少しあるかもしれませんが、2500以上安定してきた人で本気で上手くなりたい人は絶対オススメしません。
エンジョイで雑魚狩りしたい人はやればいいと思いますが上手くはならないです。
時々プロの方が配信で全国リーグ潜ってますが、あれはスナイプしてくれる人がいるから成り立っているのであって普段はあのレート帯のひとは殆ど潜ってないです。
   
上手い人たちは全国リーグをやる価値が無いと見切りをつけているのです。

そして最後に、実力が近い人とやる事のメリットは沢山あるのですが、なによりも負けて悔しい勝って嬉しいという感情が湧く事だと思います。
実力が高すぎるプロに負けても悔しいとはあまり思わないですし、始めたての初心者を圧倒しても嬉しいとは思えませんよね?
ロジカルな事よりまずは、感情をバネにして成長していくものだと思います。
そして可能であれば自分より少し強い人が望ましいです。
その人を超えられた時達成感が次へのモチベーションにつながるからです。

え?ぷよぷよ自体過疎っていて、意識高い人や上手い人たちは身内ガチガチで入る余地が無い?
   
   
  
あっ
更新日時:2019/06/01 10:08
(作成日時:2019/06/01 06:12)
コメント( 27 )
27件のコメントを全て表示する
shokutama
shokutama
2019年6月4日 13時39分

最大公約数的では不十分だということですね。上級者から情報をキャッチとのとのことでしたのでいかんせん漠然としすぎているなと思ったのですが上級者に直接みてもらう課題を提示してもらうということでよろしいでしょうか
レートに関しては・・・超上級者と初心者中級者では状況が違うのだからどうなのかなとはおもいます。プロ志向のある上位陣には格下相手に負けない試合をする程度のものになるかもしれませんが、すくなくとも中級者ぐらいにはちょうどいいレベルの相手が探さずにいてくれる環境だと思います。初級者には全然優しくなさそうですけどねw マッチングの悪さを指摘するなら、クロなのかすぽ版なのか明示したほうがよかったのかなと思います。クロだとマッチングの不満はあまり聞かないので
いずれにせよ目線が高すぎるような気もしなくもなく、またどの層に向けていいたいのかなというのが不明瞭な感じが。。。
あと、書いていることが足りなかったり隙があったりすると俺みたいな変なのにいらん突っ込み受けますよ!面倒じゃん!(まさかそれ狙い!?)

レッドスター
レッドスター
2019年6月4日 20時19分

本気で上手くなりたい人向けにしか書いてないので、目線が高いのは仕方ないかもしれません。
ぷよクロは考えてないです。

プロゲーマーのてまさんがクロロさんにぷよぷよを見てもらっているとのことですが、あんなのが理想ですね。
でも教えてもらっている本人がろくに練習してないから豚に真珠だと思いました。

ツッコミはたくさん欲しいです。なんの跳ね返りもない記事が跋扈する中、こんなにいただけると有難いです。

レッドスター
レッドスター
2019年6月4日 20時21分

最大公約数の下りはそうですね。あくまで理想、すぐ上手くなる上で手っ取り早い方法を書いています。

コメントするにはログインが必要です
シェア