上野イベントは欠かさない社会人ぷよらーsatoです。
いつも初心者目線で、
「上野のイベントはレベル高そうに感じるけど、
初心者でも楽しめるから気にせずどんどん参加してみましょう!」
をテーマに書いていますが、毎回そればかりなので
そういう部分に触れつつ、個人的な感想を書いていこうかと思います。
第3回飛車ぷよの概要
・サブ大会(3人一組のチーム戦)
・ぷよぷよトトカルチョ
・プロからの直接指導(指名したプロからマンツーマンで指導)
・本大会(2本先取の個人戦)
・飲み会
でした。
・サブ大会(3人一組のチーム戦)
飛車ぷよのメインイベントの一つ。
均等と思われる実力に振り分けて、先方・中堅・大将の3人チームでのトーナメントです。
1人3ライフなので、チーム単位で9本先取の勝負です。
第2回大会からチーム内でのアドバイスが解禁(相手が構えてる連鎖をプレーヤーに共有など)、
第3回大会ではプロプレーヤーに対して集中を乱す戦術が可能に!w
・ぷよぷよトトカルチョ
対戦参加希望者同士が2本先取の勝負を行い、○対○の勝負になるかを予想するもの。
盛り上がりのために勝敗予想の結果に対してコインをやり取りするだけでしたが、
自分以外の試合のために、ものすごい声援が上がりました。
私はあまりかけ事に興味がないので、ずっとフリープレイしてました(-_-;)
・プロからの直接指導
指導受講希望者が、教えを請いたいプロを指名して、知りたいことを30分教えてもらうというもの。
ちらっと覗いたdeltaさんの指導は、自身のスマホでシミュレータを開いて
一手一手解説するという懇切丁寧なものでした。
私も申し込みをして落選しましたが、
そもそも自分は今何が分からなくて、何を聞きたいのかまとまってなかったので、
別の方の役になってくれたなら何より。
結局nonaさんとフリープレイして、
積みはよくなってきたけど スピードで差をつけられてるっていう課題が分かったので、
結果オーライ("´∀`)bグッ!
・本大会
一般的な個人戦。
予選トーナメントは、予選リーグの実力の偏りが割とあったような…?
決勝リーグには女性プレーヤーが初めて進出!
優勝はdeltaさんを下してヨダソウマさんが優勝しました!
しかし、手違いによりヨダソウマさんの表彰状が無くなってしまったようで、
優勝してもキャラ立ってるな~って思ってました。
・飲み会
私は当初参加する気がなかったのですが、
多くの人が参加していることと、欠員により枠が空いていたため、
飛び入りで参加させていただきました!
飛び入りだったのに、ちゃっかりdeltaさんの隣という特等席に座ってました\(^_^)/
■個人的な感想(雑なやつ)
・最年少と思われる8歳の男子が参加していた!
8歳で本線12連鎖打てて、凝視もできてる…
ぷよぷよ青年勢は8歳の男の子に負けるのでは…、という思いがあったようだけど
おっさんにとってはぷよ界に現れた逸材との触れ合いのため連戦!
ご家族の方もプロ資格取得は否定していないけれど、
将来的にプロゲーマー、e-sportsを職業としていけるのかには、やはり不安があるようで…
ちゃんと日常生活も送った上で、ぷよぷよも頑張ってほしい!
・momokenさんが来た‼
大会には参加していなかったけど、観戦とフリープレイと1,000万TAされてたw
あと、途中から上記の男子とずっと対戦してて、
本大会決勝トーナメントより盛り上がっていたw
決勝まで進んだ皆さんには本当に申し訳なかったけど、
最強vs新星、なんてどうしても心惹かれてしまいます。
・飲み会でe-sportsおじさん達の話で盛り上がっていたw
・1次会終わった後に、飲み会会場の外で、松戸エースの方とお話しさせていただき、
ゲーセンでの対戦会の運営(参加人数の確保)の大変さとかを知った。
上野と新宿カーニバル対戦会しか行ったことなかったけど
上野って恵まれてるんやなあって思った。
・deltaさんの上腕二頭筋はぷよぷよ筋だった。
・piponeerさんがいる予選リーグFブロックは、
勝ったり負けたりで、アットホームな楽しさにあふれていた。
・fronさんは反射神経がすごいことを知った。
・ヨダソウマさんは何かをぷよぷよに例えるのが特技とプロフィールにあったけど、
ぷよぷよと何かを連想するのが本当に好きなんだと知った。
この日はぷよらーをポケモンに例えると?っていうのを1時間以上されてた!
最後の御三方は無理やり並べたかっただけですw
次回の飛車ぷよは8月開催予定のようです。
以上