1237

初代ぷよAGESは観戦機能を付けるべし(切実)

by
uzudaoh
uzudaoh

タイトルの通りです。初代勢のほぼ全員が望んでいるであろう機能です。


単純に私が他の人の試合にお邪魔したいということもあるんですけど、

なによりこれがある事でオンラインでの試合を公開できるようになり、一気に汎用性が広がるんです。


……大会で実況・解説者が観戦に入って放送し、皆で盛り上げられる番組を作れる環境が欲しい………!(それで初代ぷよを盛り上げたい!!)


(何処かの記事に初代ぷよもAGESを使ってローカルの大会を開いて盛り上げて欲しいという内容が公式から書かれていた気がします。この機能があると本当に助かります。)



SEGAさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

お願いします!!!!!れ!!!
ワガママ言ってごめんなさい!!れれれ!れれ!!!!
でも将来的に結構大事なことなんです!!!!!!(初代に限らずぷよ界隈全体レベルの話で大分大事だと思ってる)

 
更新日時:2019/07/17 13:18
(作成日時:2019/07/17 11:28)
コメント( 3 )
Suimeimuyu
Suimeimuyu
2019年7月17日 12時46分

AGESぷよをはじめ、公式オンラインぷよはほぼおそらくTCP通信を採用しているため、仮にルーム作成して観戦というタイプの観戦が実装された場合、プレイヤーだけでなく、観戦者がラグを起こした場合にプレイヤーにも影響が出る可能性があるので実装されるにしてもかなり時間がかかることだと思います。(Bぷよの場合はUDP通信なので観戦者がラグくてもプレイヤーに影響はないですがこれはこれで問題があり。)
他に解決策があるとすれば生放送のようにライブストリーミング機能を追加するか、録画した内容をサーバーに保存してみんなが見れるようにするとかですかね・・・どちらにしても時間のかかるものだと思いますが。

uzudaoh
uzudaoh
2019年7月17日 13時36分

専門的な知識と見解を有難うございます。仕様・技術的に難しいという事は理解致しました。中々望ましく感じる機能であるだけに、私からは何かしらの解決策が見つかる事を祈るばかりであります。

レッドスター
レッドスター
2019年7月19日 3時23分

プロ含め色んなプレイヤーが散々セガに要望出したみたいですが、全部跳ね除けられてますねw
今時大会が行われる規模の競技性のあるゲームで観戦機能が備わってないのはぷよぷよくらいですんでいい加減つけて欲しいんですけどねー

コメントするにはログインが必要です
シェア