451

ぷよぷよはマリオパーティと戦えるか?

by
p.ouka
p.ouka
どうも謳歌です。

ゲーム→e-sports という風潮が高まりつつあるなか
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ゲーム→e-sports
はひとつの在り方ですが、
ゲーム→みんなでわいわいするパーティゲーム
もまた、ゲームのひとつの在り方でしょう。

さて先日、

・私
・妻
・娘
・妻の妹

の4人でゲーム遊んでおりました。

ソフトはマリオパーティとぷよぷよテトリス。

マリオパーティはパーティゲーム、
ぷよぷよテトリスはぷよらーとテトラーのためのゲーム、
そのような認識の方も少なくないかと思います。

が、ぷよぷよってパーティゲームとしてもとても優秀なんですよね。
マリオパーティと遜色ないくらい、いやそれ以上に盛り上がりました。

4人集まり、ハンデを設定して、誰が連鎖した、誰が死にそう、誰が勝った、誰が負けた…

ぷよぷよというゲームは、
競技でもあり、
パーティゲームでもあります。

出来る人がひとりいると楽しくないんじゃ?と思われるかもしれませんが、私は大きなハンデ(下ボタン禁止など)をつけながら、相手の画面見て「右側の赤消せば3連鎖だよ!」と言いながらやってました。

ぷよぷよコミニティのなかでは競技的な側面が重視されますが、
マリオパーティと戦えるくらい、優秀なパーティゲームです。

競技コミニティの外にも、ぷよぷよを楽しんでいる人や楽しめる人がいるのです。

今はちょうど夏休みシーズン、家族や親戚でぷよぷよで遊んではいかがでしょうか。
そこから、ぷよぷよ楽しい!自分でさくさく連鎖を作れるようになりたい!と思ってくれる人が出てくるかもしれません。




ああああなんか中途半端に綺麗にまとまってしまった許してくださいなんでもしますから
作成日時:2019/07/29 10:43
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア