1866

ぷよぷよのイベントで人を集める

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
飛車ちゅうです。

今日のお話。ぷよぷよのイベントで人を集めるには。

一般的に、イベントで人を集めるには、

・賞金、賞品を用意する
・宣伝広告をうつ
・イベント内容を充実させる

等いろいろ方策が考えられますが、ぷよぷよのイベントであれば、まずやらなきゃいけないこと、かつ、一番効果が大きいのは

★有力なプレイヤーを一人確保すること

だと私は考えています。(オンライン・オフライン問わず。)

例:
オンライン大会…有名な配信者、ツイッターでの発信が多い強豪プレイヤーなど。
オフライン大会…その地方の対戦会の運営者や国体代表選手。
       …お金があるor出るなら、プロプレイヤーをゲストとして呼ぶのも良い。

作りたてのイベントページ。現時点で参加人数0人のイベント。大半の人は以下のように思うことでしょう。
「あのイベントよくわかんないからやめておこう」
「誰が参加するかもわかんないし、面白くなさそうだからやめておこう」
参加者が感じる「参加までのハードルの高さ」については、イベントページに書いてある内容次第にもなります。
場所と時間だけ記されているのみ、写真もなくイベントの内容がイメージがしにくく、誰が参加するかもわからない、なんていうのは、参加者を集めるのが絶望的に難しいです。特に、初開催のイベントではイベントの様子の写真などあるわけもない。リピーターもいない。

しかし、そんな状況でも誰か一人さえ有力なプレイヤーが参加するなら話はこうなります。
「あのイベントよくわかんないけど、あの人が参加するなら一緒に参加してみよう」
「あの人が参加するなら少なくとも対戦はできるだろうし面白くないことはないだろう」
「あめみやたいようが参加するなら観に行かなきゃ!」  飛車ちゅうさんも差し入れは大歓迎ですよ。
こんな感じで、「参加までのハードルの高さ」が大きく下がると思っています。

また,大会を宣伝するのも、大会を運営している人に「ぷよぷよプレイヤーへの発信力」があれば良いですが、0から大会やる人や企業主催の場合はまず「ぷよぷよプレイヤーへの発信力」がないものと見て良いでしょう。
そういうときに、例えばプロプレイヤーを一人確保しておけば、プロプレイヤーがそのイベントの大会を宣伝してくれます。(プロ各位、宣伝はちゃんとやりましょうね??)
当然の事ですが、プロプレイヤーはぷよぷよのプレイヤーのフォロワーが多いので、宣伝力は絶大です。

これからイベントや大会を開こうと思ってる方、もしくは大会になかなか人が集まらないと思っている方。
プロプレイヤーや国体代表にコンタクト取ってみてください。いろいろ条件等はあるとは思いますが、プレイヤーを集めるならプレイヤー、協力関係を築ければ良いものになるはずです。

ついでに。プレイヤーの皆様へ。
イベント運営していると、1週間前とかの参加人数ってすごく気になるんです。
直前のエントリーももちろんエントリーに変わりないんでうれしいんですが、早い段階でたくさん人数が集まることがわかると、安心するものなのです。
予定が空いているのであれば、積極的にエントリーしてほしいなーというお願いです。


ところで、8/25(日)は
>>>> https://puyo-camp.jp/events/7194 <<<<
10万円争奪杯 Supported by 飛車ぷよ

です。ここまで読んだ方、後はわかりますよね??
作成日時:2019/08/19 21:18
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア