856

目指せ脱初心者。

by
なえーら
なえーら
とりあえず前回の投稿に頂いたコメントやら何やら踏まえて出た結論は練習するしかないってことなんですが(笑)

ここ3日間くらいでレート戦かなりやりましたがまぁ当然安定はしません(フェルミナスさんがコメントに載せてくれた記事の通りだと思います)。
ただ本線を伸ばせれば(伸ばさせてくれれば)2桁連鎖に漕ぎ着ける頻度はかなり高くなってきました。
レートは相変わらず1900~2100くらいですが2000~2100に在籍してる時間が少しだけ長くなった…かなぁ…そう思い込むようにしてモチベ維持。

初心者講座も【初心者に「とりあえず階段カギGTR載っけて10連鎖目指せ」で放り出す】と以前書きましたが最近になって別にそれが間違ったことではないんだな、と感じてきました。

とりあえず連鎖力と言うか連鎖の仕組みを知って自分で組めるようになるのは必須能力です。
いきなり凝視しろって言っても連鎖を知らないと意味が無い、極端な話画面一時停止して相手フィールド見ても発火点も連鎖の大きさも分からないでしょうし。

だからとりあえず階段カギ覚えて10連鎖、となるんですがそこまではgesoir91さんの記事にもあった通り目に見えて成長を感じられるし自分一人で邪魔もされないから楽しいんですよね。

ただそれでは対戦で勝てない。
ここからが急激にやるべきことが増えてくるのが成長を感じにくい理由かな、と。
副砲(催促、潰し、対応)作れとか凝視しろとかどこから手を付ければいいのか分かりづらい。
でも副砲も凝視も両方出来ないと(対戦で成長を実感出来るような)レベルアップは出来ない。

とりあえず自分は
・相手が発火点埋めたりしてたらさっさと5連鎖くらい撃って勝ちに行く
・相手の状況なんて確認せずに(出来ない)とりあえずゴミ使って2ダブ作って撃ったりキーぷよ外して副砲代わりにしたりする
・2ダブが刺さったら本線発火
あたりはやろうとはしてます。
まぁ2ダブ等が刺さってそれが相手に致命傷になってなくて(受け切れると判断されて)本線発火されて負けたりもまだまだ沢山あるんですがその判断もおいおい…。
まだそれすらも出来てない時も多々あるんですが…まだ相手の連鎖の大きさ(それが本線なのか実はキーぷよ外れてるのかそもそも暴発してるのか等々)も把握しきれないですが。相手の連鎖の大きさはぷよ量の多さでしか見れてません(笑)
2ダブや3連鎖もとりあえず適当でいいやと思い始めました、やってたら作り方や作る場面は身に付いていくしゆくゆくは凝視と組み合わせて撃つべきところを判断していけば。

催促撃って本線撃たせて…も結局相手の本線以上の伸ばしが出来ないことも多々あるけどしばらく適当に副砲作って全然相手の盤面の全容を理解出来てないけど見るクセから付けていこうかと思います。


まとまりの無い文ですがそんな感じです。
更新日時:2019/08/26 02:37
(作成日時:2019/08/26 02:34)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
gesoir91
gesoir91
2019年8月26日 5時27分

 私の記事がほんの少しでもお役に立てたようで、書いてよかったなと嬉しく思います。
 フェルミナスさんもご紹介して下さり、有り難うございました。とても嬉しいです♪
 これから目指す方向は記事に書いてあるものでバッチリだと、私は感じました。
 筆者さんと対戦して勝てるか怪しいレベルの私が言うのも相当どうかと思いますけど。。。
 最初は2ダブが見えなくて作り方すら分からず、ようやく作れても残しがぐちゃぐちゃでリカバリ出来なくて普通に本線撃たれて負けるみたいなヘッタクソなプレイが続くと思いますが、慣れてくると割と盤面とツモを見ただけで2ダブがピンとくるようになりますし、残しも意識出来るようになってくるはずですし、2ダブが作りやすい形(土台)も理解出来るようになってくるはずです。私はクソです。
 2ダブだって作ろうと意識しなければ永遠に作れない(気づかない)ですからね。
 慣れることでうまく作れるようになった2ダブは大きな武器となってくれることだと思います。
 この辺りになってくると感覚でスイスイできちゃう人がいたり、頭では分かってても一向に実践できなかったり、人によって技術の習得スピードにかなり差が出てくるところなのかな?と思いますが、ご自分のペースで焦らず頑張って下さいネ♪

フェルミナス
フェルミナス
2019年8月27日 0時35分

2ダブですが、8個消しと9個消し(それ以上)では大きく違うので覚えておくといいと思います。
8個消しでは[2段と1個]になりますが、9個消しだと[2段と5個]約3段になります。
1,2連鎖だと消える個数が一個増えると大体おじゃま+3個なのですが、
2ダブの「8→9」では[+4個]、「9→10」では[+5個]になります。この二つは特に大きいです。
2ダブ同士で当たって8個vs10個だと1段半降りますからね。
ちなみに同じ10個消しでも、5・5で消すのと4・6で消すのでは少々違って、5・5の方が強く(上記の数)、4・6は-1個になります。
そこに落下ボーナスの分も考えて撃つかどうか、そこまで対戦時に考えられなくても予めどれぐらいの威力なのかを覚えておくと○です。

>2ダブや3連鎖もとりあえず適当でいいやと思い始めました
地味にそれはめちゃくちゃ重要だと思いますよ。
はじめから根詰めてやっているのは精神によくないですし、上達に繋がるとも限りませんので。

>極端な話画面一時停止して相手フィールド見ても発火点も連鎖の大きさも分からないでしょうし。
一時停止して分からないと言ってる方にこの方法を勧めるのもいいか分からないですけど、
ぷよスポのリプレイの1.5~3倍速を使って、人の連鎖を瞬間的に見るのを鍛える方法があります。
私は動画等も含め、対戦もせず人のプレイを見る機会が随分長い間なかったので、その感覚を取り戻すのに対人戦を久々にやる前の2月,3月にこの方法を使ってからレート戦を始めました。

>gesoir91さん
こちらこそわかりやすい記事を読ませて頂きありがとうございます。
自分の言いたい事を端的にまとめてくださっていたので、非常にお伝えしやすかったです。
お二方とも頑張って下さい!

コメントするにはログインが必要です
シェア