270

今日のぷよと今後の課題

by
ぶるじら
ぶるじら
ぶるじらです。今日の記事は自分用です。

対いのうえさん(レ3000↑)20先 ダブルスコアで負け
対きゃらめるさん(レ2900↑) なんとかダブルスコアは避けたけど負け

やってみたこと
・後折(対いのうえさんだけ)
・自分から催促を仕掛ける
・連鎖尾を高くしない
・第2第3折を作る。
・凝視
・多重

上から順に
後折
純粋に精度が悪過ぎる。手が止まるし、何より繋がるようにするために手がめちゃくちゃ止まる。課題。
今まで先折しか使ってなかったのでまぁ仕方ないかな。

自分から催促を仕掛ける
やれたけど、1番最初の仕掛けは凝視せずにやってしまったので刺さったり刺さらなかったり。ただ連結は途中から意識出来るようになったのでこの意識は大事にしたい。連結大きい時の方が完全に対応される事は少ない感じがした。これで撃たせて伸ばして勝てた試合もあったのでそれは成長。最初の仕掛けは正直凝視しないと自分が撃たされる展開になりうるのでもっと大事にしたいと感じた。ただ今回は自分が撃たないで済むことの方が多かった。

連鎖尾を高くしないのと第2第3折を作りに行く
これは同時並行でやること。正直安定はめちゃくちゃするけど、合体が下手すぎて単発や2連鎖などの無駄な催促がめちゃくちゃ多い。もっとうまくさばくためには合体と多重かなって感じた。ただ火力の安定感はずば抜けて安定する。飽和しきらなくても6〜7万が安定するのは大きい。操作がもっと上手くなって最上部で窒息せずに飽和出来たら10万狙えるスペックがあるのが怖いくらいだけど強い。

凝視
出来たり出来なかったり。
お邪魔がどれくらい降ったかと相手が撃ってきたとき何連鎖で止まるかぐらいしか確認出来てない。それすら出来てない時がある。相手にどれだけの連鎖のタネがあって自分からどれくらいを仕掛けるのがベストなのかは確認出来てない。まぁ自陣把握もなんとかやってる今の段階ならそこまでいかないのも納得。相手に一段〜二段降るの確認して3連鎖で刻んだりっていう動きが出来たのは大きい。

多重
これも出来たり出来なかったり。でも上手い多重も多かったので古の練習(ぷよ始めたての頃しばかずさんに憧れてめちゃくちゃ多重の練習してた。結果ちぎりや隙が多くめちゃくちゃ刺される結果に…)の成果は地力のアップと共に出てきたなという感じ。ただ予期せぬ単発とかで崩れてしまうこともあったのでまだまだ練度不足。 多重もある程度のパターンでうまく行く事はいくつかの配信で把握済みなのである程度テンプレ化して覚えたい。

こんなにたくさんのことを一度にやるのはだいぶ大変だった。ただその分成長もあったかなって感じ。あと、2連鎖撃ったときに相手が対応してくるやろって言って確認もせずに短めの本線ぶっぱする癖やめなきゃ。相手思いっきり本線撃ってるのに…課題。
目先の勝ちを取りに行くなら間違いなく多重、合体辺りの中盤の使い方の練習が最適解かな。その為に連鎖尾が綺麗かつ平な方が都合が良いから後折の練習が必要。そんな風に感じた。まだまだ強くなれる。
作成日時:2019/09/03 00:48
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア