1134

前の大会でやられたことの対策どうするか問題

by
レボ
レボ
前に近大の大会に行かせて頂きました!
結果としては4位だったのですが、僕が負けた相手さんが使っていた積み方は大体くま積みなどを使って後折りだったのですが僕は後折りの対策が分からずどう対処すればいいのか分からず負けました。
くま積みや後折りの対策って具体的にどんなのがありますかね?教えてくださいm(__)m
あと初手AA、ABの時みなさんの初動はどうしているかも教えていただけたら幸いです。
作成日時:2019/09/22 18:40
コメント( 3 )
KENROU
KENROU
2019年9月22日 22時22分

AA,ABは新GTRか弥生かサブマリンかかめいたちか、自分はいずれにしても横3作ります。たまにだぁ積み組みたくなることもありますが。

machine322
machine322
2019年9月22日 22時32分

ちょっと情報量が少なくてどう反応すれば良いのか難しいんですが……例えばくま積みの上で同時消しになるように連鎖尾を足して、それを序盤は速攻として、中盤の催促や潰しとして使う事があります。なので序盤は相手が速攻を構えていないか気にしつつ、もし速攻を構えていたら中盤でもそれを使って催促などをしてきそうかどうかを気にするといいかもしれません。
また、後折りは連鎖尾を組んだ後に第二折りを組み、合体戦術をとる人が多いです。なので、中盤で相手が副砲を持っているかどうかを確認するときは相手の第二折りが完成しているか確認するとよいかもしれません。
 
私はAABC以外は弥生時代を狙うので、AAABは12 34と置いています。

レボ
レボ
2019年9月30日 21時57分

皆さんありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます(*^ω^*)

コメントするにはログインが必要です
シェア