483

ゆるぼ ぷよぷよのストーリーを教えて欲しい

by
machine322
machine322
ぷよぷよのストーリー、あってないような物っていう認識なんですけどどこかに何か一本のストーリーとかあるんでしょうか。もしあったら教えて欲しいです。
一応私はぷよテトとぷよクロのストーリーはやったんですが、ああいうのが毎作あって何となく設定だけがつながっているような感じなのでしょうか。
作成日時:2019/09/26 18:31
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
すずめねこ
すずめねこ
9月27日 20時39分

鋭い感性ですね。machineさんの推測通りの作品は多いです。
もし口寂しくなって、ストーリーの緊密な繋がりに渇望が湧きましたら
ぷよフィ → ぷよチュー の流れをオススメします。

すずめねこ
すずめねこ
9月27日 21時34分

連投失礼します。ぷよぷよ全体ではなくなりますが、
キャラ1人1人のストーリーならば、魔導組はこんな雰囲気と思っております。
アルル:過酷な卒園試験への一歩を踏み出してからというものの、自力で困難を覆すのが好きな強い人柄に。
ルルー:サタンに救われた2年後には魔物への庇護欲からか、人に嫌われた魔物達を遺跡にかくまっている(裏設定)。
シェゾ:悪の大魔導師に闇の力を植え付けられてから、穢された己以外を源とする魔力を求める行動が増える。
フィバ組もラフィーナ・レムレス・リデルなどの生い立ちに闇が深そうだったりしますね。

ゆっこ
ゆっこ
9月28日 5時31分

結論から言うと、あります。ぷよぷよはもともと「魔導物語」というRPGが原作のわけですが、その主人公である魔導師の卵の少女アルル・ナジャが一流の魔導師を目指す半生を追うというのが話の本筋です。魔導幼稚園を卒業し、魔導学校を目指し旅をする過程でシェゾやサタンさまやルルーに出会い(魔導物語1-2-3)、オワニモという魔導を解放し(道草異聞)、サタンさまがぷよぷよ地獄を作った、というところから始まってぷよぷよ無印→通→SUN→よ〜んとコンパイル製のシリーズが繋がっています。並行して作られた魔導物語やなぞぷよやその他シリーズゲームもあります。また、小説版魔導物語もあるので興味があれば是非読んでみてください。(真魔導年表という後発の時系列ストーリー設定もありますが混乱するのであまり気にしなくていいと思います。)
セガ製のぷよぷよフィーバーはアミティが主人公の世界で、アルルは異世界(魔導世界)から飛ばされてきて、後に魔導キャラがたくさん合流します(15thなど)。アミティも魔導師を目指す少女なので話の本筋はアルルと似ているかもしれません。
ぷよぷよ7は主人公がりんごの世界で、アミティやアルルたちが異世界から飛ばされてきたことになっています(ぷよテトもそんな感じ)
ぷよクロやぷよクエもまた違う世界にみんな飛ばされていますね。
…という具合なので確かに最近の作品だけだと単発作品という印象を抱くのは当然かもしれません。お祭りゲー商法とでも言うのでしょうか。
でも各世界における続きのストーリーが見たいファンはたくさんいると思いますし私もその一人です

コメントするにはログインが必要です
シェア