153

今はどうしたいのか

by
玲菜
玲菜
先日の流れを汲んで「連鎖尾の練習2、3...」と記事を書きたいところですが、その前に脳内整理がてら立ち止まってみます。

◆フィードバック1:昨日のぷよスポAC
友人との外出でちょうどぷよる時間ができたため、タイムアタックモード(6分)をプレイ。結果、GTR7連鎖を2回+スコアを700点ほど更新できました。
(だいたい51300→52000)

◆フィードバック2:GTRで7連鎖10回、いまだ達成ならず
見出しの通り、先月の目標「対人戦でGTR7連鎖以上を10回撃つこと」は未だ達成できていません。(現10回中8回)
そのため、達成するまでこの目標は掲げていこうと思います。
なかなかカウントアップしない辺り、今の私は特に「スピード」「連鎖バリエーション」が足りていないのかも。(それ以外の部分も大いにありそうですが)
もちろん10回以上行うべきではありますが、「今の自分なら果たせそうな目標」を積極的に作ることで、モチベーションを保つようにしています。

◆フィードバック3:とこぷよ7~9連鎖へ
一方で、とこぷよでは7~9連鎖を撃てる回数が増えてきています。7連鎖を目指していた頃はおおかた6連鎖が限界でしたが、10連鎖を意識する今では折り返しのおかげもあって少しスムーズです。

以下は「目標」ってほどカチッと決まっていませんが、しばらくの方針としてとりあえずアウトプットしてみます。

◆方針1:レート戦は当分控える
練習に注力するため・モチベーションをキープするためです。
現段階でレート戦に潜ってもメンタルがいやぁ♡(CV:ぷよスポのセリリ)するだけなのが目に見えています。過去にここで愚痴ったこともあったからね。
いつ再開するかはぶっちゃけ不明です。

◆方針2:連鎖尾のバリエーションを増やす
そのままです。きちんと覚えた連鎖尾はまだ1種類だけなのでもっと研究したいですね。脱ツモ依存。

◆方針3:オフ・CPU戦で経験を重ねる
レート戦を潜らない代わりに、足を運べそうな初心者対戦会もしくはCPU戦に集中しようと思います。
ここでは正確性やスピードのみならず、凝視や2P側の経験も積み重ねたいです。

◆方針4:タイムアタックの活用
ぷよスポにはせっかくのタイムアタックモードがあるので、徐々に更新を狙うことも考えています。
ぷよぷよ~んのとこなぞは思ったほか早くクリアしてしまったので、とりあえずタイムを計ってみます。

ちなみにこれはうっすら程度なので見出しにしていませんが、同じくぷよスポ内の問題集もこなすことで慣れていけたら。

今はどうしたいのか。勝ち続けたいのも本音ですが、まずは自分の力で「どうすれば上達するか」を模索したいです。(もちろんアドバイスをいただくのも嬉しいですが、)少なくとも「初心者講座が足りない」とぼやくより、ここで「初心者向け」と書かれた記事をとにかく漁って上達の糧にしたく思います。
作成日時:2019/10/07 18:05
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア