りんご
プレイヤー
163
プレイ環境
「ぷよぷよ」プレイ歴
17年
プレイした事のある「ぷよぷよ」シリーズ
レーティング・段位等
1800~2000、初心者以上初級者未満
活動時間帯
小学の頃から始め、sfcのスーパーぷよぷよという元祖ルールから入りました。当然1連鎖。デモ画面のチュートリアルで階段積みとダム積みを覚え2-4連鎖を覚え伸ばして6まで形問わず組めるようになり愚形ながらも。
中学で階段折り返しの練習をとこぷよで10連鎖までを覚え、当然全国の強さを知らないものでcpu弱すぎてストーリー10分で終わって自称一番と錯覚していた時期が長く6連鎖までを誰よりも早く組んで打てば無双出来ると錯覚した時期が5年以上。身内にぷよ強い人がいないのが主な原因。2ダブ、3ダブも含めた不定6連鎖までを怒涛に打ち続けたら相手が30秒以内に勝手にくたばるのでつまらなかった。既に中学までには高速落下、ネクストは習得済みなので連鎖数7は必要皆無と思ってた時期が5年近く。相手が本線打とうが打たれる前に岩ぷよ2-3個落とせりゃ勝ちと思っていたのも長かったです。何より高速落下で連鎖組めるものだから誰よりも早く組める前提で上記の理論で完結していました。 
学生やめてからですね。先折りGTR覚えたのが、後は右脳式のサイトに載ってるあらかたの連鎖をとこぷよで10連鎖程度まで練習し。いろんな形をおぼえ。いわゆる初級者位にはなったかと。  
主な形は熊積みからの後折りGTRが理想ですがツモに対応していたら新GTRや弥生、ペルシャになってしまいます。
熊積みからの潜り込み基本右折り速攻タイプです。隙がない限り序盤から仕留めます。しかし現実は凝視しながら高速落下で組もうとして置きミスし愚形になったり隙をのある組み方をしてしまうのが多いのでそれを誤魔化す速攻で何とか粘っています。スランプ状態です。対戦での練習の段階です。勿論連鎖力をつけるのにとこぷよもですが。今はそんな日々です。理想は後折りの、折り返し完成したら2ダブで挨拶隙あらば伸ばす。多段折り、いわゆるしばかずさんの右折りバージョンですね。鶴亀ギミックも潜り込みギミックを好む。個人的にツモ噛み合えば組みやすいのは弥生ペルシャ。伸ば方知りません。でも土台だけはその部分だけは出来ます。後は男色積み、今風にいうとfron積み似て非なるけどそういうのが組みやすいです。
いいね!してくれた人( 1 )
川澄舞
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
話す