ぷよぷよシーズン ぷよぷよランキングポイント 2025 画像
PT対象
619

ぷよぷよランキングポイント 2025

by
セガeスポーツなかのひと
公式
セガeスポーツなかのひと
種別
対戦会
参加申請
管理者による承認制
開催都道府県
開催期間
03/01 22:00 〜 02/28 23:00
募集期間
03/01 10:00 〜 03/01 21:00
募集参加者数
1〜255
応募期間は終了しました
本年度の「ぷよぷよランキングポイント」について


詳細についてはただいま検討中、ポイント対象大会受付はおこなっております。
大会終了後のポイント承認につきましては詳細決定後となります。ご了承ください。




■「ぷよぷよランキングポイント」について

ぷよぷよのeスポーツのコミュニティサイト「ぷよぷよキャンプ(https://puyo-camp.jp)」(以下「ぷよキャン」)上で、プロ選手・一般選手混合の1年間の集計期間によるシーズンランキングを行います。ランキングはセガが主催する「ぷよぷよカップ」「ぷよぷよレディースカップ」および、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」や「ぷよぷよランキング」対象のeスポーツ大会の成績に応じて付与される「ぷよぷよランキングポイント」の累計により決定します。
※上記セガ主催大会の実施有無、実施時期、内容は未定

本告知の対象期間は2024年3月1日~2025年2月28日までの1年間を集計期間とし、
3月初旬に最終ランキングが決定され、最終ランキングの発表を行います。
その結果をもって、セガ公式大会の出場権付与を行います。
※大会の実施有無、実施時期、内容は未定
※大会開催時期の決定により「ぷよぷよランキングポイント」の集計期間を
短縮する場合がございます。


■「ぷよぷよランキング対象大会」について

セガ公式大会以外の「ぷよぷよ」のeスポーツ大会について、「「ぷよぷよランキング対象大会」規約」に同意し、一定の基準を満たした大会は、主催者が「ぷよキャン」で「ぷよぷよランキング対象大会」の申請を行う事が可能です。申請をセガにて審査し、「ぷよぷよランキング」の対象となる大会を決定いたします。
大会終了後、主催者が結果を申請する事で、大会の出場人数に応じて、「ぷよキャン」上で「ぷよぷよランキングポイント」を付与します。



 
対象期間内「ぷよぷよランキング」対象大会ルール
使用タイトル・対象ハード ■ぷよぷよeスポーツ(PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / アーケード)
■『Puyo Puyo Champions』(PC(Steam))
使用ルール ぷよぷよ通
使用バージョン 大会開催時点での最新バージョンを適用
レギュレーション 基本的にセガ公式大会「ぷよぷよカップ」に準拠します。
対戦人数:2人対戦
使用キャラクター:大会開催時におけるすべてのキャラクターでのプレイが可能です。また、試合ごとのキャラクターの変更を認めます
おぷしょん:
きほんせってい:(振動:ON/ゴースト:ON/連鎖アニメ:ON)
キーそうさせってい: 変更可
色ちょうせい:変更可
ゲーム前せってい:クイックドロップ:OFF/ブースト:OFF
オートプレイ:オフ/れんさ予告:オフ
ハンデせってい:中辛
ゲームせってい    デフォルト
マージンタイム:96/連鎖しばり:なし/おじゃまぷよレート:70
ぷよを消せる個数:4/ゲームスピード:×1.0
勝利条件 1試合2勝先取以上とする。ベスト4 以降は1試合2本先取・2セット先取以上、セット数を導入しない場合は5勝先取以上で勝敗を決めること。
必要条件 ・16 名以上の大会であること
・大会参加者全員が「ぷよキャン」でプレイヤー登録をしていること。
・トーナメントやリーグ戦の組み合わせは公正にランダムに決めること。
  ※組み合わせの操作をしないこと
・リーグ戦、トーナメント等で公平な順位を決めるルールを採用すること。
・大会運営者はSNSやWebを使い大会開催告知を行い、広く参加者を募ること。
<オフライン大会>
・大会の様子のわかる写真を提出すること(写真は開催の確認のためのみに使用され、不要となり次第削除します)
<オンライン大会>
・大会運営者が試合の結果を録画できること。
  ※例. PlayStation®4 の動画機能、Nintendo Switch™の30 秒動画機能による録画など。
  ※例. YouTubeやTwitchなどの配信サービスなど。
・結果報告時に録画した動画または配信したURLを提出すること。

<「ぷよぷよ™テトリス®」「ぷよぷよ™テトリス®2」や他の「ぷよぷよ」タイトルの大会使用について>
「ぷよぷよ™テトリス®」「ぷよぷよ™テトリス®2」についても使用は可能ですが、他社版権を含みますので、使用許諾が必要なため、別の申請が必要です。また、その他の「ぷよぷよ」タイトルの使用を希望する場合、基本的に『ぷよぷよeスポーツ』の使用を推奨しますが、検討の上特例を認める事があります。
使用を希望する場合は「ぷよキャン」内ページ下部にある「関連リンク」、「「ぷよぷよ」eスポーツイベント・大会開催 申請フォーム」まで申請ください。
「ぷよぷよランキング 対象大会」ランキングポイント <現在検討中です
出場人数              
優勝              
準優勝              
ベスト4              
ベスト8              


■「ぷよぷよランキング」対象の大会申請について
<申請方法>
「ぷよキャン」の「イベント」ページにて、イベント作成時に、「ぷよぷよランキング対象大会として申請する」にチェックを入れてください。審査(2週間以内)後、主催者様へ対象可否を事務局より申請者のTwitterアカウントに、DMにて通知します。なお、Twitter DMのやり取りができるよう、あらかじめ「ぷよキャン」公式Twitter(https://twitter.com/puyo_camp)をフォローしてください。
その後、「ぷよキャン」内「イベントページ」の大会募集に「PT対象」の印字がされます。

<大会の開催時期について>
「ぷよぷよランキング対象大会」の審査に最大2週間かかる可能性があります。そのため、「ぷよぷよランキング対象大会」対象大会の申請は、イベント開催日の最低1ヶ月前に行うようにしてください。

<大会主催者報告事項>
大会終了後に「ぷよキャン」「イベント」タブ内の該当イベントページにて結果をアップいただきます。具体的なアップ内容は以下です。
〇オフライン大会の場合
・大会の様子や結果がわかる写真
・大会の参加者やトーナメント、リーグ戦の結果がわかる写真
※決勝トーナメントとは別に予選を行なった場合は、予選の結果がわかもわかるようにしてください
・勝敗結果だけでなく、取得本数もわかるようにしてください
・大会結果を「ぷよキャン」の結果入力フォームに則り、プレイヤー名と順位を入力してください

〇オンライン大会の場合
・トーナメント準決勝以降の試合について、大会運営者も対戦を行わない第三者として参加し、試合の様子を録画してください。試合の動画は、必ずリザルト画面を含むものとなります。
※例えばPlayStation®4やNintendo Switch™の機能として内蔵されている動画撮影機能により、結果が出る前の動画であれば、本要件を満たすことが可能です。動画時間30秒程度

・「ぷよキャン」の結果入力フォームに則り、プレイヤー名と順位を入力してください。また、プレイ動画をTwitterやYouTubeでアップロードしそのリンク先を結果入力フォームのフリーコメント欄に記入してください。

<ポイントの付与>
結果を確認後、対象者にポイントを付与いたします。大会が実際に行われたかについて、最大2週間程度の審査期間を持たせていただきます。
あらかじめプレイヤーランキング対象大会としての承認を受けていたとしても、審査の結果如何では対象者にポイントが付与されない可能性があります。ご注意ください。

<Q&A>
○録画・配信は必須ですか?
オンライン大会については、準決勝以降の試合について録画が必要です。それ以外については環境が許せばぜひ配信をお願いいたします。
○どこから申し込みますか?
「ぷよキャン」「イベント」にて、イベント作成時、申請を行ってください。
○ランキング対象以外の大会を開催したいのですが
もちろん、ランキング対象にかかわらず『ぷよぷよ』シリーズを楽しむ大会の開催・参加者募集を推奨します。ぜひ「ぷよキャン」の「イベント」タブ内に公開してください。
○結果はどうアップすればいいですか?
当該イベントページから、結果の入力及び写真をアップしてください。
○賞金や賞品を出してもいいですか?
参加費を集める大会での賞金・賞品は認められません。トロフィーやメダル(高額でないもの)、賞状に限り授与しても構いません。
○スポンサーやタイアップを募集したりしてもいいのですか?
法令との兼ね合いで、以下の通りとなります。
・スポンサーが会場や基材、備品を提供
→問題ありません。
・スポンサーが賞金を提供(順位によって変動)
→参加費が発生する大会では認められません
・スポンサーが賞品を提供(順位によって変動)
→参加費が発生する大会では認められません
・スポンサーが参加賞を提供(順位変動なし)
→問題ありません。
○参加料を取って大会をしてもいいですか?
会場費、飲食費などの運営費で主催者以外の第三者に支払うべき費用として全額費やされる場合に限り『ぷよぷよ』プレイヤーランキング制度対象大会となります。
○大会の様子をSNSや「ぷよキャン」に投稿して良いですか?
トラブルを避けるため、予め参加者に対して「SNSや「ぷよキャン」に上げること」についてご了承をいただきたいと思います。楽しい様子を上げることができれば、次回大会の集客にも繋がりますので、ぜひ有効にご活用ください。
○年齢制限は?
主催者様の裁量になります。法令または公序良俗に反しない限り、老若男女で幅広くお楽しみください。なお13歳未満の「ぷよキャン」アカウントをお持ちでない参加希望者につきましては「ぷよぷよeスポーツ事務局」( info@puyo-cup.com ) にご相談ください。
※参加者に何かしらの制限を設ける場合は、セガ公式よりぷよぷよランキングポイント数の指定をする場合がございます。その場合は主催者様にご連絡をいたします。

<「ぷよぷよランキング対象大会」申請詳細について>
イベント作成時に、「プレイヤーランキング制度対象大会への申請」にチェックを入れてください。また、「応募要項」には以下の事項をご記入ください。
・日時:○月○日(○) ○○:○○~○○:○○
・場所:○○大学サークル室
・対象ハード:PS4、Switch、3DS どれかを選択してください
・参加者数:○○人(16名以上)
・運営担当者(プレイヤーネーム名):○○○○
※申請から2週間以内に、担当者様にランキング対象の可否の連絡をさせて頂きます。

<大会を実行するまでの流れ>
・参加者は、事前に「ぷよキャン」のユーザーページのプロフィールにて、これまでのプレイ歴やぷよぷよに関する感想を記入しておいてください。
・主催者は大会を行うトーナメントやリーグ表を作成してください。
(参加者のトーナメント表は、「ぷよキャン」上で作成可能です。)
・参加者はあらかじめ準備されたトーナメント表やリーグ表に従い、それぞれ試合を進めてください。
・主催者は結果を入力してください。
(対戦相手の連絡先は、「ぷよキャン」上でTwitterアカウントを確認することができます。)
※トーナメント表およびリーグ表は、主催者の方が責任を持って管理してください。
※ご応募及び大会参加に際してのインターネット接続料は応募者のご負担となります。

<禁止事項>
以下に該当する行為を行った参加者は、本イベントの参加資格を失い、本シーズンにおけるポイントを剥奪されます。
・1つのイベントで、同一人物が複数アカウントで応募申請すること
・ゲーム中、故意に通信切断を発生させること、また故意に通信品質を下げること
・改造やチート行為を用いて参加すること
・参加資格を転売・譲渡すること
・その他、使用タイトルでの禁止事項を行うこと

※主催者が参加者と結託して複数アカウントでの参加を容認した場合は、イベントの主催者もシーズンポイントを剥奪される可能性があります。主催者におきましても参加者が複数アカウントで参加していないか、十分にご確認ください。

<オンライン大会について>
オンライン大会では、なんらかの原因で対戦が開始できない、されない、続行不能になった、など、大会進行が中断される事態が起こる事があります。試合の続行や勝敗についての判断は主催者に判断をゆだねますが、選手同士のトラブルにならないよう、事前にレギュレーションを決めておくことをお勧めします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ぷよぷよランキング対象大会」規約

1.「ぷよぷよランキング対象大会」概要
(1)「ぷよぷよランキング対象大会」とは、『ぷよぷよ』のプレイヤーやコミュニティが主催するプロ・一般選手混合の「ぷよぷよランキング」の対象となる大会(以下「対象大会」といいます)です。
(2)対象大会の実施を希望する方(以下「主催者」といいます)は、大会開催の実施をするにあたり、セガが提供する無料サービス「ぷよぷよキャンプ」(https://puyo-camp.jp/ 以下「ぷよキャン」という)のアカウントを取得し、本規約の内容に同意いただいた上、ぷよキャン内で対象大会の実施について申請を行っていただくものとします。
※「ぷよぷよランキング」大会のルールとランキングポイントの運用はこちら(https://puyo-camp.jp/rules)。
(3)セガは、前号に基づき申請が行われた内容を審査の上、対象大会として実施することを認定した場合に限り、対象大会として実施すること認めるものとします。セガの明示の認定が無い限り、対象大会として認めないものとします。
(4)対象大会は、予めセガが指定するゲーム、ルールにより行っていただくものとします。
(5)対象大会では、予めセガの認定を受けることを条件に、対象大会の出場者に対し、セガが予め定める範囲で「ぷよぷよランキングポイント」(以下「ランキングポイント」といいます)を付与するものとします。「ランキングポイント」は、セガが別途定めるゲーム大会への出場権付与にあたっての用途に使用する場合があります。
2.注意事項
(1)禁止事項
対象大会での以下の行為は禁止とさせていただきます。主催者が禁止事項に該当することが発覚した場合、セガは対象大会としての認定を取り消した上、主催者に関し、「ぷよキャン」のアカウントの停止、今後の対象大会の主催禁止、セガが主催する「ぷよぷよeスポーツ大会」の出場禁止、主催者が個人として行う他の対象大会への出場停止、その他の必要な措置をとることが出来るものとします。
① 対象大会を利用した主催者の営利目的行為(但し、対象大会を実施するため、主催者以外の第三者に支払うべき費用として全額費やされる場合に限り、営利目的に当たらないものとします)
② 参加者から参加費を集める大会での賞金の授与行為
③ 参加者から参加費を集める大会でのスポンサーとのタイアップ行為
④ セガのロゴ、「ぷよぷよ」ゲーム動画、「ぷよぷよ」ゲーム画像等のセガが有する知的財産権の無断での利用行為
(但し、対象大会内の実施に必要となる会場内におけるゲームプレイによる上映、大会名称に「ぷよぷよ」の単語を、名称として使用することに限りできるものとします)
⑤ 一人複数アカウントでの対象大会への参加を、明示又は黙示で認める行為
⑥ 出場者による談合、対戦の不正なやりなおし、その他不正行為を明示又は黙示で認める行為
⑦ 刑法上の賭博行為または風営法、景品表示法、その他法令、監督官庁が定めるガイドラインに違反する行為
⑧ 公序良俗に反する行為
⑨ その他、セガが対象大会として適切ではないと判断した行為

(2)反社会的勢力の排除
主催者は、自己が暴力団等(暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他これらに準じる者などの反社会的勢力)に該当しないこと、もしくは暴力団等と関係性を有していないこと、並びに対象大会の出場がこれらに暴力団等に該当・関連することを知りながら、対象大会に出場させないことを表明し、保証します。表明保証に反した場合は、前号に定める禁止事項に違反したものとみなしたうえ、セガは同様の措置をとることができるものとします。
(3)免責事項
① 対象大会内で事故、事件などが発生した場合、セガでは一切の責任を負いかねます。
② 参加プレイヤー同士のトラブルが発生した場合、主催者および当事者間において処理・解決していただくものとし、セガでは一切の責任を負いかねます。
③ 「ぷよぷよランキング」及び「ランキングポイント」は予告なく変更又は廃止する場合がありますので、予めご了承の上、対象大会を開催ください。

株式会社セガ




 
いいね!してくれた人( 5 )
アイソスタシー
せぶら
あぽろ
ぷにちゃん
けい1
コメント
メンバーのみ閲覧可能です。
シェア
参加申請