こういう雑記系の記事を書くとき、直接本文に入ると落ち着かないので、なにか本文に関連してそうなことやなんの脈絡もない適当なことを枕にしてしまう。
私は枕がないと咎められて以降枕の用意は無理のない範囲でやっています。(ぷよきゃん以外の別コミュニティでありました)
横道にそれてしまいました。
枕を用意するかはどうでもいいんです。
(他の投稿者さんはどうか非常に気になりますが)
上手い人のプレイ動画を見ながら、
ほぉん簡単そうやんけ。10分もあればいけるやろw
~数時間後~
ムリィ難しすぎるぅ(哀)
やっぱり上手い人は練度が違うねんなって、つまりはそういうことなんやな。
割と極端な例でしたが、
なんか今ならいけそうな気がする!!!
となっても、いざやってみると、
いや、なんでそんな簡単そうに出来るの?コツとかこそっと教えてほしい
位は、私にとって日常の風景になるレベルでよくあります。
見るだけでは駄目で、実際にやってみないと細かい所は分からないですね。そもそもなんでこの置き方したのかの意図を解釈できないと真似すら出来ないんだなぁと改めて実感しました。
ぷよぷよに必要な知識は膨大、しかし一試合に吐き出す知識量は限られる。つまり必要な知識を選定して出力する作業が必要なわけだけど、それ自体は上級者の動きを見てもほとんど分からないですね。例えばA/B/Cの選択肢があるとして、それぞれの良し悪しを判断して最も良い手を選び出す。動画を見るだけでは養えない技術の一つといえます。