237

10月26日a-choぷよぷよ対戦会会記(時代祭+天空からの遠征)

by
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
参加者:山岸(13号)、髙木、お魚屋さん、みにぃ、redri、ともろん、Sera、4研DDT、まま、よねやん、taka(9号)、一条(敬称略)

参加者合計12人、ありがとうございました。

時代祭
この日は、京都三大祭の一つの時代祭が開催されていました。

時代祭(じだいまつり)は、京都市平安神宮の祭りである。神宮創建を祝って始められたものであり、京都三大祭りの一つであるものの、葵祭祇園祭に比べると歴史は浅いが、各時代の中心であった京都市でしかできない祭であり、京都市民が主体となる市民上げての祭りであるんですね。

各時代の再現をした衣装を着た人たちによる行進を見物してきました。


これは長い行列のごく一部ですが、
こんな感じで沢山の人や馬による行進を堪能してきました。

髙木さんやみにぃさんも見物していたみたいです。

観光客もたくさんいて、
盛り上がっていたのは言「うま」でもないですね(馬だけに)。

普段は10月22日に開催されているのですが、
今年は即位礼正殿の儀と日が重なるので26日になったみたいです。

曜日のめぐり合わせがよくないと見に行けない祭りですので、
このタイミングで観に行けたのはなんという僥倖…………!!!!

これをチラ見して対戦会へ。

いつもの通り17時から人が集まってきておりました。

この日はお店のご厚意による録画対戦会ということで、
2台あるうちの1台は録画してもらえるということでした。

録画ということもあって皆さんはつらつとしたプレーを披露していたと思います。

対戦の様子は後日YouTubeにて公開されるとのことでしたので、
是非ご覧ください!

この日は、兵庫国体代表のお魚屋さんと岡山国体代表のSeraさんが翌日の大会の前入りしていたということ来ていただいておりました。

お魚屋さんは操作に力が入っていたためか、
操作時に筐体が動いていたのが印象的でした。

SeraさんはAC通になれているようで、こなれた感じで連鎖を組んでいましたが、
a-choのフロアの洗礼を浴びていたみたいでした。
会記執筆の時点では、
この日開催中の大会唯一の生き残りプレーヤーさんですので、
是非頑張ってもらいたいと思います!!

お魚屋さんが来ているとの話を聞いてよねやんさん、ままさん、4研DDTさんも来ました。

類は友を呼ぶ。

おなかも空いたので食事会へ。

食事の場所は前回うろついた際に見つけたレストラン菊水というレストランでした。
内装もレトロで高級感があって、品数も豊富でした。

京阪電車の祇園四条駅から歩いて30秒くらいなので、
観光の際には是非。

その際に髙木さんが教えてくれたのですが、
実はお魚屋さんは
天空のプレイヤーさんで、
今日も天空から舞い降りて対戦会にきてくれたとのこと。

天空から舞い降りたのは実に5年ぶりだったらしく、
みなさんと積もる話をされていました。

食事会から戻って、
ずーっとケツイの練習をしている一条さんのプレーを見ていたのですが、
見ているプレー中に裏二週入りを達成しました。 自機の動きからも喜びが伝わってきます。

帰ってきてから、
一条さんはこの動画を見て、
安定感がないと振り返っていました。


自分は5ボスの最後はもうちょっと下の方で避けた方が安定すると思っているのですが、
みなさんはどうでしょうか?

有識者の方はコメントしていただけるとありがたいです。

自分はぷよぷよが人で埋まっているときには他のゲームしてもよいと思ってます(むしろ推奨しています)ので、
対戦会中に他のゲームやって成果が出て会記で取り上げてもいいよ!っていう場合は是非教えてほしいです。

自分が全部拾えたらいいんですが、
シューティングやTGM以外はどうしても疎いので、
是非教えて頂けるとありがたいです。

最後は23時過ぎまでみんなでぷよぷよして解散!

みんなで一条さんの車で各々の家の近くまで送ってもらいました。

次回の対戦会は11/09(土)です。(11/02は対戦会お休みなので注意!)
参加表明はこちら:https://puyo-camp.jp/events/7764

Twitterで参加を表明される際は、
#achopuyoをつけましょう!
フォローしていない誰かがあなたの#achopuyoツイートを見て、
やってきてくれるかも?

参加表明が沢山あるのとそうでないのとで(主に自分の)安心度が全然違ってきますので、
是非参加表明にご協力ください~! 
更新日時:2019/10/27 19:13
(作成日時:2019/10/27 19:04)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア