みなさんこんにちは。今回は題にもある通り、ぷよぷよを始めたての初心者にとってGTRがどれほど難しいものか説明したいと思います。誤解はしないで欲しいのですが、GTRを悪く言うつもりは無いのです。ただ、「難しいから、たくさん練習が必要だよ」ということを伝えたいのです。
その難しさというのを「階段積み」と「鍵積み」とで比較して見ていきたいと思います。
まずは「階段積み」から。次の画像を見てください
縦に3個繋がったぷよぷよが敷き詰められていますよね、これが「階段積み」の基礎です。
説明の途中ですが、次は「鍵積み」です。
挟み込みの考えを利用して連鎖を構築していますよね、これが「鍵積み」の基礎です。またまた説明の途中ですが、次はGTRです。
このGTRを前の二つの連鎖と比べて見てどうでしょうか。後ろがぽっかり空いていますよね。実はGTRというのは連鎖の折り返し部分の名前であって、土台全体を指す名前ではありません。つまり何が言いたいの???と思うかもしれませんが、伝えたいことは一つ、
「GTRは自由度が高い」ということです。「GTR」の後ろの形はなんでもいいのです。あんな形やこんな形も許されるのです。
「階段積み」や「鍵積み」はほとんどの場合形が决まっていて、それ故「定型積み」とも呼ばれます。しかし、GTRはその自由度の高さがために、連鎖尾と呼ばれる部分のバリエーションが求められる訳です。個人的な体感として、「定型積み」と「GTR土台」の連鎖尾のレパートリーの差は数倍にものぼると思われます。
ここまでの話を聞けば、画像が示す、「確定」「自由」の意味がわかると思います。そして、連鎖知識の乏しい初心者にとっていかに「GTR土台」が難しいのか、、、、
しかし、安心してください。私も、「GTR土台」からぷよぷよを始めましたが、今ではそれなりのレベルで楽しむことができています。私の経験から、初心者の皆さんにも提供できるものがあると思いましたが疲れてきたのでやめたいとおもいます。もしも一人でもいいねでもなんでも評価していただければ、「GTRから入った初心者がいち早く上級者と同じ土台を組めるようになる方法」という記事を書くことを誓いませんが、努めます。
土台における確定or未確定とかカッコつけたサブタイトルをつけましたが、特に意味はないです。
真面目な話では、今回の記事で省略した部分が結構あるので、矛盾した部分がちょっとあります。ですが大して問題ではないので気にしないでください。
ここまで長い文章を読んでくださってありがとうございました。皆様の、今後のぷよぷよの活躍を期待しています。嘘です。
うんちぶりぶり💩 みつを