442

ウェアハウス初代ぷよ対戦会に知らない人がたくさんいた話

by
ルヨル
ルヨル
ゲームセンター「ウェアハウス」が来週で閉店するというニュースは、ご存知の方はご存知でしょう。

月1ぐらいで、初代ぷよぷよの対戦会をウェアハウスで行っていました。(私は主催ではない)
で、閉店のため今日がその最終回でした。
対戦会といっても、対戦台を置いてもらってるだけなのですが。(「だけ」と言ってますがそこそこ大変)(しかも基盤は私物)

閉店間近のためか、店内に人が多い多い。
カップルも多かった印象。(リア充爆発しろ)

ウェアハウスには大量のゲームがあるわけですが、"知っているゲーム"はそんなに多くないわけです。
しかし、ぷよぷよは、多くの人にとって"知っているゲーム"なのです。

知ってるゲームがあったから50円だしやってみるかーみたいな方々が多発し、対戦台が足りないほどにたくさんの人がいました。

「初心者対戦会」等を開催してライト層を取り入れることに尽力されている方々は、ぷよぷよに限らずどのゲームでもいらっしゃると思います。
今日のウェアハウスでの対戦会では、何もしてないのに、ただ対戦台を用意しただけで、
組める連鎖の上限が3連鎖程度の方々が二桁人も初代ぷよをプレイしたのです。

こんな光景はじめて見たわーぷよキャンに投稿しよーと思いながら見ていました。

ちなみに、常連の初代ぷよガチ勢の面々は何をしていたかというと、「なぜかそこにいるこのゲームに詳しい人々」になってました。
向こうから話しかけてくる系NPCじゃん。

「あ、左回転ないんですよ。」(筐体に貼られているのがぷよぷよ通だった)(普段はぷよぷよ通が入ってる)
「もう1クレジット遊べますよ。50円2クレジットなんです」
「回転ボタンこれですよ」(それはスタートボタン)
などなど。

というわけで、今日は自分自身はあまりぷよぷよしてないのに、非常に満足度の高い対戦会でした。

ぷよぷよの知名度の高さを改めて実感しました。
この方々がぷよぷよガチ勢になるかといったら、そんなことはほぼないと思います。
たぶん、ぷよぷよのシリーズの違いも知らない方々だと思います。
でも「ぷよぷよやった。楽しかった」と思ってもらえていれば、何よりもよい結果です。


・初心者がたくさんいたため、実力が同じくらいの人との試合が成立した(逆にいうとこれが成立しないとツライかも)
・逆に常連が少なかった
・ぷよぷよは知名度で勝負すれば強い
・今日の対戦会が最後と書いたけど来週もできたらやるかもらしい

・リア充爆発しろ
・とか言ってますが妹が結婚するらしい
・つい数日前に聞いた
・まじかよ
 
作成日時:2019/11/10 22:49
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア