57

スプレッドシートを活用したリーグ&トーナメント運用の実践と課題

by
Michi_PuyoSpo
Michi_PuyoSpo

※この記事は公開前に、のくさんに承諾を頂いています。


前回の抽選システムの話から長くなってしまいました💦

今回はGoogleスプレッドシートを用いて
大会のリーグとトーナメント成績を
スマホからでも確認出来るシステムを制作し、
大会運営の手助けにしよう!という記事です。

舞台は8月「なんばぶよ #4」
大会史上過去最多70名超の参加者が会場に集結したのですが、、、

予選リーグ8ブロックある中で、1ブロック9〜10名の大人数
「トナメル使うのかな??」と僕の頭の中で勝手に想像していたら
のくさん(なんばぷよ主催)が「トナメルは使わない」と!?
オフライン大会ではトナメル使わない割合が多いとか?(当日キャンセルや逆に追加出場とか、ぷよキャンとトナメル両方エントリーして時間までにチェックインしなきゃいけないとか色々面倒くさかったりするらしい)
紙だとその辺の融通が利くらしい。

ただ、今回はなんばぷよ史上最大の人数。予選リーグの戦況を把握するには各ブロック9〜10名で1枚の紙を見る事になる。順番に回せばなんとかなるかもしれないが、自身がいつでも戦況を把握できる機会は設けるべきではないか?と考えた結果…

スプレッドシートを上手く使えば、いつでも誰でもどこでもリーグ戦況を把握できるのでは?と。


前置き長過ィィィ!!!


という事で、ここからは「なんばぶよ #4」で作成したスプレッドシート(スプシ)をどうやって運用するのか大まかに説明していきます。
※入力は全てスタッフ用ファイル(閲覧用ファイルとは異なる)


〜運用方法〜

①前日までにぷよキャンの参加者名簿から<出場選手入力シート>にプレイヤー名を入力。

②予選リーグの組み合わせが決まった後、各選手の該当するブロックとブロック内の整理番号(紙でいう上から1,2,3…)を<出場選手入力シート>に入力。 
②終了時点
②ブロック分け終了時点(プレイヤー名、予選順位結果はモザイク処理)









③各ブロックを巡回しながら、<試合結果入力シート>に終えた試合から結果を入力。リーグ結果を閲覧用URLから確認出来る。 
③試合結果入力
③試合は結果入力 水色背景が入力範囲、他は自動的に計算される
セガへの提出用のため番号順になっているが、実際は巡回しながら試合を終えたら都度入力、なのでブロック順もバラバラ












 
予選リーグ閲覧用URL用
試合結果入力が閲覧用URLに反映
(PC・タブレット用)
予選リーグスマホ用
(スマホ用)※ブロック一つ分のみ切り抜き
 

④予選終了後、<決勝トーナメントシート>に予選順位に応じて自動的に組み合わせが行われる。

⑤<決勝トーナメントシート>に試合終了時にスコアを入力、自動的に次の試合に進む選手が反映される。トーナメント結果も閲覧用URLから確認出来る。
⑤決勝トーナメント
⑤決勝トーナメント入力画面
スコアが入力され、勝利本数に到達したプレイヤーは次の試合に自動的にセルに入る









 
決勝トーナメント閲覧用URL
決勝トーナメントの結果も閲覧用URLに反映
(PC・タブレット用)
決勝トーナメントスマホ用
(スマホ用)







〜次に向けての反省や課題〜

・人数が多いので②リーグの振り分け入力の段階で遅れをとってしまってた点。

・今回はスプシ集計は僕一人だけだったので、③巡回しながらの入力は猛暑の時期(室内涼しいけど人数多いので密度凄い)で暑くて汗かくのは別に問題は無いが、8ブロック同時進行だからスプシに反映するのに時間がかかってしまった点。

・ホワイトボードに決勝トーナメントの組み合わせが手書きで書かれていたが一部予定とは異なる部分が発生。ただ前述の理由でそれを見抜けるまでに時間がかかってしまって決勝トーナメントが始まった後にやっと判明。時すでに遅し。。。ヒューマンエラーは誰にだってあるので仕方ないし特に指摘する事では無い。でも、あの時に僕が全リーグ結果入力を完成させていたら防げた事を考えるとあまりにも悔いが残る。気づくの遅れた僕が全部悪いんだ…。


〜改善策〜

・"リーグ振り分けの段階"から自動的に入力するように前回記事の抽選方法とかを活用しながら、初動の動きをなるべく自動化させる

・集計担当(基本的に大会運営スタッフが担当)は複数人に分けて行うべき。理想は2ブロックに1名だが人数次第では4ブロックに1名でも。その為に入力方法を刷新し、一つのシートに全ブロックの試合結果を入力する方法から、各リーグのシートごとに試合結果の入力を行う方法に変更。

・ブロック内の人数によって試合順を変えて、それを閲覧用URLに表示するなどして、集計係の入力の手間を省略。出場者の試合順の把握も可能に。

・大会当日の入力はシンプルに。出来るだけスコア記入のプルダウンだけで済ませるように。


〜今後の展開〜

12月開催なんばぷよ #5でも運用をする予定。
その時には前述の改善策を取り込んだアップデート版を採用。また、他の大会も運用していければと考えています。(もしかしたらなんばぷよ#5の前に使うかも…?)
更新日時:2026/10/18 12:14
(作成日時:2026/10/18 12:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア