136

第1回伊予ぷよを終えて

by
EXE
EXE
愛媛県で活動中のぷよらー、EXEです。

先日は愛媛ぷよらー主導による初のぷよぷよeスポーツイベント「第1回伊予ぷよ交流会」を開催し、無事に終了することができました。
ご参加して頂いたぷよらーの方々、そして主催側としてお手伝いして頂きましたmooletさん、ありがとうございました!

今回のイベントの経緯、交流会の内容、今後の活動などについて少し触れていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、交流会の開催経緯
実の所、交流会自体は常々やりたいな~と考えてはいました。ただ開催する上での機材や場所(環境)が簡単に用意できず足踏みしている感じで。。
そんな中、愛媛県国体代表として出場されたmooletさんから10月下旬ごろに遊びのお誘いを受けたのがきっかけでした。
最初は気楽にオフってイメージでしたが、どうせならもっと人数を増やしてわいわいしたいという想いが一致していたのもありSwitchを持ち寄って
交流会のような感じでやってみますか!という流れで開催することに。

一つ目の問題は「開催日」。お互いに仕事が不定休な部分もあり、なかなか休みを合わせられないという点でした。
二つ目の問題は「開催場所」。最初はmoolet邸も候補にあったのですが参加人数がわからないので保留。フリースペースもないので公民館
なども視野に入れたのですがお値段的な問題も・・・。
「そこそこのスペースを確保できる」「モニターが必要」「騒音を気にしなくて済む」・・・選ばれたのは綾鷹カラオケBOXでした。
上記の点に加えてドリンクバーもあるし対戦台が空いてない時はカラオケができるという環境だったのです。

場所と日時が明確に出来てからは割とスムーズに進められました。
自分がぷよキャンでイベント告知をして集客宣伝をする、mooletさんが部屋の予約や機材提供で役割分担をして準備していきました。

2、交流会の内容
交流会中の様子等は自分や参加者のTwitterで写真を撮りあげていますので見ていただければと思います。
最初はぷよイベントの形式上ということでぷよぷよeスポーツに搭載されている「たいかい」モードを利用してトーナメントをしました。

 
主催がトーナメント制してしまいました(?)

その後は好きな相手と3先くらいでぐるぐる回しながら対戦や雑談を。もちろん交流会なのでフィーバーもやったり公式チャレンジをやったりテトリスやったり
有意義にいろいろできたかなぁと思います。
あとmooletさんがタピ活してました(交流会一のベストショット)
部屋は14時から18時の4時間取っていましたが、ぷよぷよに花を咲かせていたらあっという間に終わってしまいました。

交流会の後は残れるメンバーでお酒を飲みながらご飯を食べ、そこでも3時間ほど対談にふけってました!お話したいことがいっぱいありすぎて時間内に収まらなかったので、また次回の時にとっておきます。

3、今後について
まず最初に明確にしておきますが、「
定期開催は現状できません」。
eスポーツ団体の協賛があったりスペースや環境が整っていれば可能ですが、今回β版としてやったこのイベントはユーザー主催としてやりました。
つまりは仕事の兼ね合いで休みがわからず、毎月◯◯日などのように発信することが困難な状態になっているのです。。

続いて今回の反省点を箇条書きで。

・予約したカラオケ店のSwitch用ドックが壊れていた
 →mooletさんが予め用意してくれていたので問題ありませんでしたが、貸出可のはずが故障で使えなくなっていたのに驚きました。
・集合が早すぎた
 →14時からでしたが13時30分に集合したので待ちぼうけになってしまいました。
・14時に部屋に入りそこからセットし始めたのでスタートが遅れた
 →主催側だけでも一度入店しセットして体制を作っておくべきでした。
・プロジェクションでの遅延が大きくまともな操作ができない部分があった
 →多分これが今回の一番の問題かも。ラグのレベルではなかった。
・コントローラを統一した方がよかった
 →プロジェクション席は片方プロコン片方joyコンという組み合わせだったので操作が難しかったと思います。もう一つの対戦台は問題ありませんでした。
・対戦するだけで終わってしまった
 →せっかく交流会として集まっていたので、リプレイなどを撮って考察をしたりする場も設けた方がよかったかもしれませんね。

次回以降は、この辺りも視野に入れながら活動していきたいと思います!

【朗報】
今回のイベント直前、今治eスポーツ様よりこういった交流会を開くことがあればご協力頂けるというとてもうれしいお言葉も頂きました!
ぷよぷよeスポーツを通じて交流を深めておいてよかったと痛感しております・・・!
もしかしたら次回はPS4や複数の対戦台を設けた環境でできるかもしれませんので、後の活動も是非応援してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文才が無いのでこのような記事になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

                                   EXE
 
更新日時:2019/11/16 06:42
(作成日時:2019/11/16 06:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア